【おすすめ漬物レシピ6選】手軽! 洋風アレンジで秋の食卓がグレードアップ! 

 冷蔵庫で余りがちな「漬物」ですが、実は、うまみや食感が豊かで洋食にも使える便利な食材なのです! 今回は、秋の食卓をグレードアップする漬物を使った洋風レシピを紹介します。

目次

フードコーディネーター 柴田佳世子さん

 雑誌やCM、企業のレシピ考案のほか、福岡県内の短期大学での調理指導など幅広い分野で活躍。手軽においしく作れるアイデアレシピが人気。YouTubeチャンネル「お菓子なキッチン/FoodTVStudio」でレシピを紹介中。

【高菜漬け】高菜ギョーザ

高菜漬けの酸味でさっぱり風味に!
 キャベツの代わりに高菜漬けを使えば、高菜漬けの塩気、うまみが加わり味付けいらず。タレなしでもおいしく、ポン酢をつければさっぱりとした味わいに。辛い物好きな人はからし高菜で辛さをアップしてみて!

【材料】〈2人前〉
・高菜漬け(みじん切り)……150g
・豚ミンチ……150g
(A)
・おろししょうが……小さじ1
・おろしにんにく……小さじ1
・ごま油……大さじ1
– – – – – –
・ギョーザの皮……20〜25枚
・ごま油(仕上げ用)……少々

【作り方】
1. ボウルに高菜漬け、豚ミンチを入れてよく混ぜ、さらに(A)を加えて混ぜる。
2. ギョーザの皮で(1)を包む
3. フライパンで(2)を焼く。仕上げにごま油を入れてカリッと焼き目を付ける。

【キムチ&たくあん】キムタクパスタ

ピリ辛がクセになる韓国風の味わい
 キムチとごま油の風味が食欲をそそる韓国風パスタ。味付けは麺つゆだけとシンプルながら、キムチの辛みとたくあんの甘みも加わり、後引くおいしさに。子どもも喜ぶこと請け合いです。具材はカニカマやハムもおすすめです。

【材料】〈2人前〉
・スパゲティ……160g
・ツナ缶(小)……1缶
・たくあん(みじん切り)……70g
・キムチ(みじん切り)……100g
(A)
・麺つゆ(2倍濃縮)……大さじ2
・ごま油……大さじ1
– – – – – –
・カイワレ……少々

【作り方】
1. スパゲティをゆで、ざるに上げてお湯を切る。ツナ缶は軽く汁気を切る。
2. ボウルに(1)、たくあん、キムチ、(A)を入れてあえる。
3. 皿に(2)を盛り、カイワレを散らす。

【しば漬け】しば漬けのポテトサラダ

しその風味がほんのり広がる
 しば漬けを加えるだけで、見た目も味わいも新鮮なポテトサラダに大変身。しば漬けのやさしい酸味が広がり、さっぱりとした上品な味わいに仕上がり、ナッツやクリームチーズを加えれば、さらにリッチなおいしさに。

【材料】〈1人前〉
・しば漬け(粗みじん切り)……15〜20g
・ゆで卵……1個
・ジャガイモ(中)……1個
(A)
・マヨネーズ……大さじ2
・塩・こしょう……各少々

【作り方】
1. ジャガイモは皮をむいて、ひと口大に切り、電子レンジ(600W)で約3分加熱。熱いうちにつぶして粗熱を取る。
2. (1)につぶしたゆで卵、(A)を加えて混ぜ合わせ、さらにしば漬けを加えて混ぜる。

【白菜漬け】白菜漬けのオープンオムレツ

とろ~り卵に広がる白菜漬けのうまみ!
 残り物の白菜漬けも、刻んでオムレツに入れれば、メイン級のおかずに早変わり。白菜漬けのうまみがとろとろの卵に広がり、シャキシャキの食感がアクセントに。ベーコンやウインナーを加えれば、おいしさもボリュームもアップします。

【材料】〈1人前〉
・白菜漬け……120g
・卵……2個
・バター……10g
(A)
・しょうゆ・酒・みりん……各小さじ1
・和風だしのもと……少々
– – – – – –
・かつお節・青ネギ……各少々

【作り方】
1. 白菜漬けを食べやすい大きさに切り、水で洗って塩抜きする。ざるに上げ、水気を絞る。
2. フライパンにバターを入れて熱し、中火で(1)をサッと炒め、(A)を入れて炒め合わせる。
3. (2)に溶き卵を流し入れ、半熟になったら火を止める。皿に盛り、かつお節、青ネギをかける。

【青菜漬け】青菜漬けのじゃがいも餅

青菜漬けの塩気がちょうど良い!
 子どものおやつ、大人のおつまみにぴったりな一品。青菜漬けの塩気とチーズが絶妙にマッチし、バターじょうゆの風味がさらにおいしさを引き上げます。照り焼きにアレンジしても美味!

【材料】〈2人前〉
・ジャガイモ……300g
(A)
・片栗粉……大さじ4
・水……大さじ2
・塩……少々
(B)
・野沢菜漬け(みじん切り)……50g
・ピザ用チーズ……適量
– – – – – –
・バター・しょうゆ……各少々

【作り方】
1. ジャガイモは皮をむいて、4つ切りにする。電子レンジ(600W)で約5分加熱してつぶす。
2. (1)に(A)を加えて混ぜ、4等分する。
3. 別のボウルに(B)を入れて混ぜる。
4. ラップに(2)を平らに置き、(3)をのせて丸く包む。丸く整えて平らにつぶす。
5. フライパンにバターをひき、(4)を並べ、バターを絡めながら中火で両面焼く。焼き色が付いたら、しょうゆを回し入れる。

【奈良漬】奈良漬アイス

酒かすがほんのり香る大人味
 バニラアイスの甘みの中から奈良漬の塩みと風味がふわり。バランスの良い甘じょっぱさにハマること間違いなしのおいしさです。ナッツやジャムを加えれば、さらにリッチな味わいが楽しめます。

【材料】〈2人前〉
・バニラアイス……2個
・奈良漬(みじん切り)……50g

【作り方】
1. 少し溶けたアイスクリームに、奈良漬を加えてよく混ぜて、冷やし固める。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次