博多新春 商売繁盛 十日恵比須神社「正月大祭」を楽しもう!

博多の新春行事といえば「十日恵比須詣り」。福の神のえびす様とだいこく様をご祭神とする十日恵比須神社(福岡市博多区東公園)で1月8日~11日、家内安全や商売繁盛を祈願する「十日恵比須詣り」が開催されます。

出典:ファンファン福岡

期間中は、8日「初えびす」9日「宵えびす」10日「正大祭」11日「残りえびす」と分かれ、名物の「福引」や、新春の縁起を祝う「開運御座」、博多券番の芸妓(げいぎ)衆が華やかな姿で参拝する「かち詣り(9日午後3時ごろ)」などさまざまな行事が行われます。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

期間中、毎日あるのが名物の福引き(初穂料 2000円)。福引を引くと、世話人の「大当たり!」の声が境内に響きます。

出典:ファンファン福岡

福笹と一緒に渡される授与品は、張子の福起こしや福を招き寄せる熊手、干支、金蔵など縁起の良いものばかり。しかも、必ずみんなに福が授かるようになっているので、安心して気持ちよく運試しができます!※最終日は準備していた授与品が早々になくなってしまうので、早めの運試しがおススメです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

そのほかも、昔の通貨一文銭で、商いのお守りや財布のお守りとして人気の「えびす銭」(初穂料200円/1人10枚まで)や、十日恵比須神社限定のオリジナルおみくじで、博多弁で運勢が書かれている「めでたいみくじ」(初穂料100円)など、ここでしか手に入らないレアなものがありますので注目です。 商売をやっている人もそうでない人も、博多で今年一年の幸運を願うなら十日恵比須神社へ!みなさまにとって2017年が素敵な年となりますように。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次