冷っ!辛っ!クセになるつけ麺【ばくだん屋 大名店】

福岡においてはもはや老舗つけ麺屋と言える【ばくだん屋 大名店】を訪問。

出典:ファンファン福岡

「広島つけ麺」と言うだけあって、広島が本店だそうです。 福岡には3店舗、香港にも進出しています。 毎度、担々麺、味噌らーめんにも惹かれるのです、やはりメインメニューの「広島つけ麺(半熟卵+おむすびセット)」を頼んでしまいます。

出典:ファンファン福岡

おむすびはパリパリの韓国のりに包まれて、中に具材は入っていません。

出典:ファンファン福岡

広島つけ麺を初めて食す方のために「食べ方ガイド」が置いてあります。 食べたことありませんでしたが、唐揚げも有名なんですね。

出典:ファンファン福岡

たくさんのゴマが既に入っていますが、テーブルにゴマが準備されていますので、減り次第追加することができます。

出典:ファンファン福岡

広島つけ麺(半熟卵付)が到着。 特徴は茹でキャベツとキュウリ、そして「麺もつけダレも冷たい」というところではないでしょうか。 なかなかこのタイプのつけ麺は、他の店では出会えないと思います(本場広島ではこれがメジャーかもしれませんが)。 「美味しい食べ方」ガイドには、辛味は0~100倍まで書いてありますが・・・オススメは5倍ぐらいだと思います!(CoCo壱番屋で1~2辛ぐらいがちょうど良いと感じる方は) 冷たい麺&タレですが、5倍だとじんわりと汗ばむ辛さ。辛味だけではなくダシのうまみもあり美味。 魚粉系、豚骨系、鶏ガラ系などつけ麺にもいろいろなジャンルがあると思いますが、ここは「辛い醤油系(ベースは冷やし中華に近い感じのタレ)」独自のジャンルではないでしょうか? ランチタイム時は結構並んでいましたので、少し時間帯をずらして方が良いかもしれませんよ~。 ■ばくだん屋 大名店 福岡市中央区大名1-14-5 【FP】

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次