一蘭 太宰府天満宮参道店限定の「合格ラーメン」を食べてみた

太宰府天満宮といえば「学業の神様」で知られていますが、福岡を代表する「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」の太宰府参道店に「合格」ずくめのラーメンが登場したと聞き、さっそく行ってきました。高校や大学受験、資格や就職を目指す受験生、必見です!

出典:ファンファン福岡

「合格」にとことんこだわった「合格ラーメン」は、本格的な受験シーズンを迎える2016年12月22日に登場。この日は受験生というより、観光客を中心に列ができていましたが、「合格ラーメン」は、こちらの太宰府参道店限定で販売されています。合格にかけて、どんぶりは五角形、麺は食べる人に「長~く幸福」が訪れるようにと、通常よりはるかに長い「59(ゴーカク)cm」の合格麺!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

古来より、麺は「細く長くのお付き合い、つるつる(鶴)噛め噛め(亀)、縁起良し」といわれているそうですが、ツルツルっと口に入る細麺を噛みしめながら、黙々と食べ続けます。この日、太宰府は雪が舞っていましたが、寒い日は特にラーメンが美味しく感じます。 さて、店内を見ると、いろいろなところに「合格」にちなんだアイテムがあることに気が付きます。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

合格ラーメンは890円ですが、「合格セット」(合格ラーメン、替玉、半熟塩ゆで卵、脂解美茶)は1410円で、食券販売機に2000円入れると、お釣りが590(ゴーカク)になるという仕組みとなっているとか。お店では、店員さんが元気な声で、「幸せ~!」「合格です!」「通ります!」といった言葉のおもてなし。極めつけは、スープを飲み干したあとのどんぶり。

出典:ファンファン福岡

合格決定です!ラーメンのスープを飲み干すのは結構パワーがいりますが、頑張って飲み干した末に「決定」の文字が浮かび上がってくるとお腹だけでなく、心も満たされた気分。ちなみに、スープは飲み干せるほどのあっさりした印象でした。ちょっとキツイかもしれませんが、ぜひ合格祈願をされている方は、スープを最後まで飲み干して合格「決定」の太鼓判をもらってください♪ 一蘭 太宰府参道店 住所 福岡県太宰府市宰府2−6−2 営業時間 9:00〜20:00 休日 年中無休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次