変わり種のあったかおでんが50種類!冷え性のオアシス「満月堂 警固店」

ひとりで飲んで何が悪い! 「飲みたガール」「飲んだくレディ」「飲み太」の3人が主観100%でナビゲートする企画「今夜もひとり酒」。今回の「飲みたガール」が紹介するお店は福岡市・警固の「満月堂」です。

冷え性の私がこの時期、オアシスにしているのがここ。暖かい店内に入るとおでん鍋の前に陣取って、ダシの香りをめいっぱい吸い込むの。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

お気に入りはとろろ昆布がのった、どっしりと大きな大根。ダシがよく染みたおでんを肴に、覚えたての日本酒をちびちび飲むのが大好き。 玉子、厚揚げ、しらたきといった定番の他、穴子、丸ごとトマト、アボカドイクラのせなど「どんな味なんだろう」って気になるものがたくさんあるの。 ☆「イベリコ豚」の串おでんはとろける脂身と、ほろほろの肉にダシがよくしみている。ニラ玉肉巻串や水菜の肉巻串は、おでんor串焼きのどちらかをチョイス!   check!! カウンター席の落ち着き度 ★★★★☆ 初来店での打ち解け具合 ★★★★★ 女性ひとりでの安心感 ★★★★☆   今夜のほろ酔いコメント かつお、昆布、しいたけ、貝柱などでとったダシは味わい深く、体の芯からぽかぽか。自家製の柚子味噌とヤンニョムジャンで“味変”するのが楽しくてつい夢中になっちゃう!   お会計 ●チャージ/324円 ●日本酒 とっくり小/756円 ●大根/259円 ●こんにゃく/129円 ●玉子/129円 ●ニラ玉肉巻串/270円 ●水菜の肉巻串/216円 ●イベリコ豚串/270円 合計2353円   【満月堂 警固店】 福岡市中央区警固2-16-20 朝日プラザ赤坂1階 TEL/092-791-7120 営業時間/18:00~25:00(L.O.24:00) 店休日/不定休  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次