「俺の睡眠を邪魔するな!」夜泣きしている息子を怒鳴りつける夫

 長男が1歳8ヶ月の頃、次男が生まれました。これは、赤ちゃん返りした長男と次男の夜泣きがひどかった時の話です。夜泣きで参っている私をよそに、夫は信じられない言動を繰り広げます。

目次

長男・次男 夜泣きの大合唱

写真AC

 長男が1歳8カ月の頃、次男が生まれました。長男は赤ちゃん返りがひどく、初めて「夜泣き」というものが始まったのもこの頃。それと同時に、もちろん新生児である次男も夜中に授乳を求めて毎晩泣きます。 この2人の夜泣きが別々の時間帯で起きる時はまだいいのですが、同時に起こると、いつご近所から苦情が来てもおかしくないレベルの大音量。

 出来れば夫の手を借りたいのですが、次の日夫が仕事の場合はさすがに起こすのは申し訳なく、どうにか自分1人で対処してきました。

 しかし、これだけ大声で子供達が泣き声をあげているのになぜ目を覚まさないのだろう、熟睡出来るのだろう、と不思議に思う反面、口を開けて寝息をたてて気持ち良さそうに眠る夫を横目に、私はイライラする日々を送っていました。  

 子ども達2人の夜泣きが続き、寝不足のためか体調不良に陥った私。めまいや立ちくらみ、食欲不振、そして一日中イライラ…。私の中で限界を迎えていることは、なんとなく自分でも気がついていました。

 私の体調が悪いからと言って、子どもが夜泣きを待ってくれるわけではありません。 その日も長男と次男は夜泣きの大合唱。それも長男は何か怖い夢でも見たのか、いつに増して絶叫をあげていました。

夫の信じられない言動

写真AC

 母乳を欲しがる次男と、絶叫を上げて泣きながらベッドの上をのたうち回る長男。私は長男に声をかけ、どうにか長男だけでも早く泣きやませようとしていたその時、
 「ああ! もう!! うるさいな!!!」叫ぶ長男よりもよっぽど大きい声で夫が怒鳴りました。

 驚いた長男は一瞬黙りこんだものの、夫のあまりの剣幕にさらに大絶叫で泣き出します。
 「もう! うるさくて寝れんわ!!」夫はまた怒鳴り散らすと、泣き叫ぶ長男を連れて、部屋を出て行きました。すると玄関のドアを開け、長男を外に放り出したのです。
 「え! なにやってんの?!」私はすぐに長男を家の中に入れました。

 「外に出されたくなかったら、さっさと泣きやませろよ!! 俺は睡眠を邪魔されるのが一番腹立つんだよ!」 夫はそう叫ぶと、ベッドに入り、布団を頭の上まですっぽりと覆いました。 あまりの暴言に、一瞬呆気にとられた私ですが、夫の寝息がすぐに聞こえてきたところで、急にカーッと頭に血がのぼるような感覚を覚えました。しかしここで喧嘩しても仕方ありません。とにかく泣きわめく子ども達を泣きやませなければ…。

 それからも連日長男と次男の夜泣きは続きましたが、夫が子ども達をあやすために起きたこともなければ、
 「どうしたの?」と気にしたこともなく、あまりのうるささにうっかり起きてしまおうものなら
 「うるさい!」と怒鳴る始末。

 夫は仕事が多忙なことから育児への参加は少なめではありますが、それでも仕事が休みの日には必ず子ども達を連れて公園に行きます。子どものことは誰よりも何よりも大切に思ってくれているのですが、睡眠を邪魔されることだけは絶対に許せないとのこと。気持ち良く眠っている時に起こされることほど、不愉快なものはないそうです。

私のストレス発散法

 まるで子どものような夫の言い分に私は、もう呆れて何も言う気が起こりません。無駄なストレスを抱えるのは損なので、最近は夫が仕事に行っている時は、ジャニーズのコンサート映像を大音量で鑑賞しながら大声で歌ってストレス発散しています! これが結構スッキリするんですよ。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
職場復帰と同時に1歳児の夜泣き再開! 疲労がピークになった結果…  私の職場復帰をきっかけに一旦落ち着いていた長男の夜泣きが再開。日中は仕事、帰宅後は家事・育児、夜は夜泣き対応…。休む暇もなかった私は、疲労のピークに達し、ついに溜めこんでいた感情が爆発してしまいました。
あわせて読みたい
【自称イクメン】育児のイイトコだけとる夫… ついに鉄槌が下される事件が! 「イクメン」という言葉が定着した一方で、育児の良い部分だけつまみ食いして、大変なところは奥さんに押しつける、自称イクメンも増殖中。SNSで子育てアピールをする自称イクメンが、化けの皮をはがされて、痛い目を見る話をしましょう。
あわせて読みたい
赤ちゃん育児がつらい! そんな時に救ってくれた神スレッド 頻回授乳や深夜の泣き。赤ちゃんは、かわいい反面、世話が大変です。先日、5年ぶりに第3子を出産しました。第1子出産の頃に比べれば、ベテランママの域ですが、周囲に赤ちゃん育児中の仲間がいないという壁にぶつかりました。そんな時、気持ちを楽にしてくれたのは…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次