仲の良い友人の結婚式は、感慨深いもの。特に結婚に至るまでに、様々な障害があるほど、幸せそうな新郎新婦の笑顔に、ホッとして心の底から嬉しくなります。 もし、そんな幸せ絶頂の結婚式で、新郎の女遊びが暴露され、浮気公認宣言まで飛び出たら・・・実際に遭遇したドン引き結婚式の様子をレポートします。
結婚前から浮気のサインがゴロゴロ
数年前の話です。遠距離恋愛中の友人Aが、結婚式を挙げました。 実は、結婚に至るまで、色々とあったAカップル。
他県に住む彼の部屋へ遊びに行く度、浮気のサインがゴロゴロと見つかるのです。例えば、洗面所の収納に見知らぬ化粧ポーチが置いてあったり、彼が
「外食ばかりで手料理に飢えている」と言っていたのに、冷蔵庫の中に使いかけの調味料がいくつもあったり。
極めつけは、ソファーとクッションの隙間から見つかった、使用済みの避妊具の袋。ソファーに深く腰かけた時、チクリと指に刺さった欠片を引っ張り出して「もしやこれは・・・」と気づいた時、Aは卒倒しそうになりました。
彼の部屋から戻ってくるたび、
「今回はこんなの見つけちゃった・・・ でもきっと違うよね?」と涙ぐむAに対し、周囲の友人達は
「女遊びをする奴は、結婚しても、浮気の虫がうずいて止められないから、すぐに別れた方が良いよ」と忠告しました。 ところが、彼に惚れ込んでいるAは
「でも、ちゃんと将来を考えてくれているし・・・」と煮え切らない様子。遠距離の付き合いは、ずるずると続き、2年間に及びました。
結局、彼に辞令が出て、彼女が住む県に異動することになり、それをきっかけに、結婚することになったのです。 限りなく黒に近いグレーゾーンで、浮気疑惑のある彼との結婚に、友人達は不安を隠せない様子。けれど、結婚が決まったのなら祝福しようと話し合っていました。
そして友人とお祝いに駆けつけた結婚式当日、まさかあんな衝撃の事件が起こるなんて、誰も想像していませんでした。
驚愕のお祝いスピーチ
結婚式には、新郎新婦の親戚や、仕事の関係者、友人が大勢集まり、にぎやかに進み、そして新郎の同僚によるお祝いのスピーチがはじまりました。
酔っ払って真っ赤な顔をした同僚は、マイクを持つと、砕けた様子で話し始めたのです。
「ご結婚おめでとうございます! いや~新婦のAさん! 貴方は心が広い! 結婚前に新郎が『飲むのも仕事』と言うのを真に受けて、快く送り出していたそうですね。お陰で、新郎がセッティングした数々の合コンで、僕も、ここにいる同僚達も、彼女を見つけることができました! 感謝してまーす!」
高砂に座るAは、明らかに表情が変わり、
「数々の合コン?! 初耳・・・」とショックを受けていることが、友人席から見ても手に取るように分かりました。
「歌舞伎役者や芸人さんの間では『女遊びは芸の肥やし』と言いますが、我が社の営業マンも、女性を口説き落とすことで、人たらしの手腕を磨き、仕事でもバリバリと営業をかけられるんです。まさに女遊びや浮気は、社風というわけです! 近いうちにまた辞令が出て、新郎が単身赴任になったら、また弾けちゃうかもしれませんが、これからも広い心で送り出してやってくださいね」
司会が慌ててマイクを回収して、フォローしましたが、交際時代の女遊び暴露と、結婚後の浮気公認宣言の衝撃を、取り消せるわけもありません。
Aの決断とは
高砂の新郎は、焦って汗だくになり、Aはうつむいたまま青ざめていました。そしてAの父は、頭から湯気が出る勢いで怒り、新郎を睨みつけています。
スピーチをした酔っ払いの同僚達が座るテーブル以外、出席者はみんなドン引きで、お祝いムードが一転、氷点下の空気に・・・。 結局、結婚式は滞りなくとり行われましたが、最後までAに笑顔が戻ることはありませんでした。
後日談ですが、結婚式後、新郎は新婦のご両親に土下座をして謝ったそうです。
「あの場にいた、彼の会社の上司も『会社の顔に泥をぬる気か』っておかんむりで、あのアホ同僚は、飲み屋もない僻地に異動の辞令が出たんだって! 旦那に辞令が出たら? 絶対について行く! 単身赴任なんてさせない!」
そんな風に息巻くAは、交際中に
「浮気してるかも」とメソメソしていた彼女とは別人のように強く、すっかり旦那を尻に敷いているようでした。
(ファンファン福岡一般ライター)