まさかのクリぼっち!? クリスマスに旦那と孫だけ招集した姑

 記憶に新しい昨年のクリスマス。貴方はどう過ごしましたか?  家族や仲間と賑やかなホームパーティー? それとも、恋人と素敵な一夜?  結婚して、家族ができて「クリスマスが近づくと、誰と過ごすかソワソワしていたけれど、もうそんな心配いらないんだね」と話していた友人が味わった、まさかの一人ぼっちのクリスマス。彼女に何があったのでしょう。

目次

友人からS.O.Sが!

 クリスマスイブ、近所に住む友人から、こんなLINEメッセージが届きました。 「クリスマスなのに、感染性胃腸炎でダウン中。ケーキもご馳走も食べられない・・・(涙)しかも旦那と子どもは、姑主催のクリスマスパーティーに行って、私だけ置いてけぼり!(怒)結婚して、クリぼっちになるなんて、思いもしなかった!」

 何事かと心配して、彼女の自宅へ向かうと、いつもは元気いっぱいな友人が、パジャマ姿のまま、フラフラと出迎えてくれました。顔色は土気色で、見るからにやつれています。ひとまず彼女を寝室に休ませて、話を聞くことにしました。
  「子どもがお腹にくる風邪になって、上からリバース、下もピーピーで、本当に大変だったの。私一人で看病しているうちに、感染しちゃったみたい。子どもよりも、ずっと病状が悪化して、3日間、水を飲んでも吐き気が・・・ 悪阻を思い出しちゃったよ」

 なぜ、ぼっちクリスマスになってしまったのか。 こんなに体調の悪い彼女を残して、出かける旦那の神経を疑います。 彼女が感染したのは、クリスマスイブの前日。ようやく子どもが元気になってきてホッとした頃に、突然、襲いかかったウィルスの恐怖! 彼女のお腹は、ギュルギュルと痛み、トイレに駆け込んだきり、出られなくなりました。

 翌日も、症状は悪化してゆく一方。残念だけど、クリスマスパーティーは延期して、おうちで安静にしようと夫婦で話し合っていたら、姑から連絡がありました。

驚愕の義母と旦那

 「孫ちゃんのために、大きなケーキを買ったから、おうちに遊びに行くわね」 普段は、厄介に感じる姑の突撃訪問も、体調不良の今なら、育児や家事を手助けしてもらえる・・・ と、心底ありがたく感じました。

 ところが、彼女が体調を崩して、ダウンしていると聞いた途端、姑は言い放ちました。
 「ママのせいで、孫ちゃんがクリスマスを楽しく過ごせないなんて可哀想! 体調管理ができないなんて、ママ失格ね! 息子ちゃん、孫ちゃんを連れて、うちに来なさいな。ケーキもあるし、ちゃんとクリスマスパーティーの料理を作ってあげる!」

 その言葉を聞いて、旦那は
 「おふくろのとこに行ってくるわ。お前と違って、クリスマスらしい事をしてくれるだろうし!」と言い残して、子どもと一緒に義実家へ行ってしまったのです。

 「子どもを看病して、感染したのに、体調管理ができてないなんて、酷くない? せめて、スポーツドリンクやお粥を準備して、義実家に行くならまだしも、冷蔵庫は空っぽ! 買い物に行けないくらい体調が悪いのに、私だけ一人、置いていったんだよ! 信じられない!」 怒りがヒートアップして、ますます顔色が悪くなっていく彼女を寝かせて、私は消化に良い食べ物や飲み物を買い出しに行きました。

お正月は?

 それから数日後。回復したように見えた子どもが、まだ保菌していたようで、旦那と姑に感染性胃腸炎がうつり、正月を目前にダウンしてしまいました。
  「義母さんとあなたのせいで、息子ちゃんがキチンとしたお正月を過ごせないなんて、可哀想。せっかく予約した料亭のおせちも、もったいないし。あなたは義実家で、義母さんと一緒に安静に過ごせばいいよ」と彼女は言い、有無を言わさず、旦那を義実家に送り届けたそうです。
 
  「お正月は、女が料理しなくてもいいように、日持ちするおせちがあって、一年で一番楽できる時でしょ。毎日、家事に育児に忙しいんだから、正月も旦那の看病だなんて勘弁! 元気になった子どもと一緒に、お正月をゆっくり過ごせて良かった」
 そんな話をしながら、いくぶんふっくらと戻り、元気になった彼女がクスッと笑いました。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
クリスマス会のビンゴ大会 ママ友の行動に驚愕した理由とは?! 息子が中学生だった頃の話です。近所のママ友と手作りのクリスマス会を開こうという話になり、マンションの集会所に集まり簡単な軽食等を用意しました。パーティの目玉...
あわせて読みたい
クリスマスは「新しいパパが欲しい!」悲しすぎるお願いのワケ 子ども達にとって、楽しいイベントが続く12月。わが家は子供が12月生まれなので、毎週のように、ケーキを食べ、プレゼントを渡し、親の懐はすっかり寂しくなってしまいます。それでも「サンタさんは、なにを持ってきてくれるのかな?○○だったらいいな」とワクワクしている子ども達が、目を輝かせながら、プレゼントのおもちゃで遊ぶ姿を見るのは、嬉しいものです。それなのに、涙ながらにクリスマスプレゼントをお願いした子がいるという話です。彼が欲しかったのは一体何なのでしょうか?
あわせて読みたい
クリスマスの恨みは正月に倍返し! 嫁実家を大事にしない旦那に復讐を 年末年始、義実家に帰省することを憂鬱に感じる女性は、多いですよね。とある調査で、既婚男性500名に「年末年始の休みで憂鬱なこと」を尋ねたところ、「妻の実家に行くこと」が上位にランクインしていました。実は、男性も、年末年始の実家詣でを億劫に感じているんですね。 それでも、そのウンザリした気持ちを、お互いにぶつけ合うのは御法度。夫婦喧嘩の勃発を避けられません。先日、この憂鬱な帰省の恨みを、上手く晴らした友人がいました。彼女は、どのようにしたのでしょう・・・?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次