RKB毎日放送「たべごころ」を観てヘルシーチキンキーマを作ってみた

RKB毎日放送の名番組「たべごころ」で紹介されていたヘルシーチキンキーマを作ってみました( http://rkb.jp/tabegocoro/broadcast/20170121/)。このレシピは、コウケンテツ先生が、あのカレーの名店「オカノカリー」を訪れ、自宅でできるように考案されたレシピ。「オカノカリー」って聞いただけで間違いない事は言わずもがな!

まずは玉ねぎを丸々一つみじん切りにし、フライパンで炒めます。 その後フライパンの端に玉ねぎを寄せ、砂糖と水を投入。 砂糖水に徐々に色が付いてきますので(キャラメルになるそうです)、それを玉ねぎと絡めると、あっという間にアメ色玉ねぎに!

出典:ファンファン福岡

この技術はすごいですね~。さすが先生!

出典:ファンファン福岡

今回使うお肉は鶏むね肉。 小さく切った後にさらに包丁で叩いていきます。形は多少残るように。 鶏むね肉に塩をふって、唐辛子と一緒にフライパンへ。お肉の上に玉ねぎをオンし、しばらくしたら引っくり返します。

出典:ファンファン福岡

おーーー、良いカンジです。ここで塩コショウを少々(レシピにはありませんでしたが)。

出典:ファンファン福岡

そこにカレー粉を入れます。このままでも美味しいそう!

出典:ファンファン福岡

カレー粉は、インディアン カレーパウダー。カルディコーヒーファーム等で販売されています。 唐辛子は自家製(自分で育てたものです)。

出典:ファンファン福岡

そしてトマト缶とヨーグルト、水、残りの唐辛子を入れ全体を混ぜます。

出典:ファンファン福岡

するとこんな感じに。 あとはとろみが付くまで煮込むだけ。 最終的にはこんな感じになります↓

出典:ファンファン福岡

思った以上に簡単!

出典:ファンファン福岡

コンソメ、ブイヨン等を入れませんでしたので、コクがないのでは?と思っていましたが、想像以上にしっかりと味が出ています。 コウケンテツ先生、さすがです!! 毎度思いますが「たべごころ」、素晴らしい番組ですね~。つい自分で作りたくなっちゃうんですよね。 今回作ってみて思ったことは以下。  ・次は、トマト缶の代わりに、ケチャップ、中濃ソース、鶏がらスープ(もしくはマギーブイヨン)で作ってみたい  ・鶏むね肉ではなく、親鶏もも肉や、その他のお肉で作ってみたい いや~、夢が広がります。ありがとう!「たべごころ」 ■Writer:FP

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次