婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~六本木店編(1)経験を踏まえて店選び

こんにちは、北九州出身のライター尾越です。初めての相席屋体験で、相手の男性にチェンジされてしまった私(詳しくはコチラ)。これはリベンジしなければ!と、今度は20代後半のAちゃんと一緒に突撃することにした。

■経験を踏まえて店選び

出典:ファンファン福岡

 相席屋とは、初対面の女性グループ(主に2人)と男性グループがランダムに相席し、食事をしながら出会いを楽しむお店のことだ。  Aちゃんは、相席屋の秋葉原店、池袋店、上野店に行ったことがあるらしい。友達とふたりで、「次の予定まで1時間あるから、ちょっと相席」なんてしちゃうつわものだ。 前回のチェンジのいきさつを話すと、「それはひどい!日本人は奥ゆかしいから、チェンジとかしないんですよ。気に入らなかったら、用事があるとか適当に理由をつけて、お店を出るのが礼儀でしょ!」と憤慨してくれた。しかし、相席屋は、男性が料金を支払うシステムなので、どうしても主導権が男性側にあるのは仕方ないかもしれない、とも思う。  今回はAちゃんが行ったことがなくて、いい男がいそうな(←個人的主観です)、六本木店に行ってみることにした。月曜日の20時すぎにお店に到着。前回行ったR30 赤坂店と違い、六本木店のフロアには仕切りがない。店内は暗めの照明で、クラブミュージックがかかっている。朝5時まで営業しており、クラブに行く前に来る客もいれば、クラブの後に来る客もいるという。 R30赤坂店に引き続き、案内してくれる店員がまたもやイケメンである。「相席屋はビジュアル採用なんですか?」と聞いて、怪訝な顔をされる(笑)。  しかし、ここも男性がいない!!7組くらいが座れるフロアに、女性の2人組が3組余っていた。「週末に近づくほどお客さんは増えるので、月曜日は少ないんですよ……」と店員さん。またもや曜日を間違えたか!!仕方ない。おなかもすいているし、男性が来るまで何か食べようよ、と、きゅうりやソーセージなど、3~4品を頼んだ。R30赤坂店では食べ物は別料金だったけれど、通常の相席屋では、女性は食べ飲み放題無料だ。また、他の相席屋は料理はビュッフェ形式で、飲み物もセルフのところが多いというが、六本木店は店員さんがテーブルまで運んでくれた。  料理は普通においしくて、これで無料なのは、女性にとってはとてもありがたい。ただ、酒好きには残念なのが、ビールが発泡酒でイマイチだったこと。まぁ、ただ酒なのだから文句は言うまい。 私たちが男性を待っている間に、2組ほどが相席し、2組ほどの女性が相席をせずにお店を出て行った。

婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~「六本木店」編(2) ■関連記事 前回は席をチェンジされてしまった… 婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~六本木店編(1)経験を踏まえて店選び 婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~六本木店編(2)超エリート男性ズ登場! 婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~六本木店編(3)相席屋で得たものは? 婚活居酒屋「相席屋」突撃レポート~六本木店編(4)相席屋のウリは「不完全燃焼」?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次