ユーモアに満ちたデザインの数々!「九州デザインTシャツコンテスト」結果発表

 九州のローカルブランド「ローカルTシャツ」主催の「九州デザインTシャツコンテスト」が今年も開催。320作品の応募が集まり、その中からグランプリ1作品と優秀賞8作品が選出されました。

目次

ローカルTシャツが運営する「九州Tシャツデザインコンテストとは

提供:シェア

 「ローカルTシャツ」は、九州をテーマにご当地シャツを企画・販売する九州のローカルブランド。各地のクリエーターやTシャツ工房とコラボし、商品を展開しています。

 “九州をたのしく”をコンセプトに開催された「九州デザインコンテスト」では、全国から多くの作品が寄せられました。ニューヨークのように自分の街のデザインをかっこよく、かわいく着たいというアイデアから、方言がデザインされたもの、名物・名産をデフォルメしたものなど。本格的なイラスト作品からクスっと笑えるパロディー作品まで集まりました。

提供:シェア

 応募された作品は「九州Tシャツデザインコンテスト」を運営する「ローカルTシャツ」と、連携するTシャツ制作工房により選定。

 見事グランプリを受賞した作品は商品化され、2022年内を目処に「ローカルTシャツ」公式サイトやポップアップストア、その他取り扱い店で販売される予定です(販売価格:2,750円前後予定)。

グランプリ作品はこちら! 優秀賞受賞作品も紹介

グランプリ受賞作品

提供:シェア

 今回グランプリを受賞したのは、はりーさんの作品「我らレペゼン九州!」。「レペゼン」は「〜を代表する」という意味を指し、西郷隆盛、天草四郎、加藤清正、大久保利通、黒田官兵衛、福沢諭吉、フランシスコ・ザビエル、篤姫、シーボルトといった九州にゆかりのある歴史上の偉人たちが作者独自のタッチでコミカルに描かれています。商品化が楽しみですね!

優秀賞受賞作品

 その他、九州のご当地愛あふれる作品が続々と受賞! 一部作品を紹介します。

提供:シェア

「佐世保バーガー」(作者名:リョウ)
 長崎県のご当地ハンバーガー「佐世保バーガー」をテーマにした作品。

提供:シェア

「めんたいちゃん」(作者:しゅが)
 “美味しいものを食べているときが一番楽しい”というメッセージが込められた作品。

提供:シェア

「九州万歳」(作者:クサヤマ)
 国際競技大会のエンブレムを九州の題材で表現した作品。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次