外国人住宅の密集地帯でやぎ肉ハンバーグ!ジーマーミ豆腐も【沖縄県浦添市】

沖縄本島の南側に位置する浦添市は、女優 の仲間由紀恵さんの出身地としても知られていますが、ここで外せないのが「港川ステイツサイドタウン」。ここは、外国人住宅を利用したショップやカフェの密集地で、まるで海外を訪れた気分が味わえます!

おしゃれに美味に 女子こそいきたい!やぎ肉ハンバーグ

出典:ファンファン福岡

普通の日本の住宅地に見えるのに、このエリアに入った途端にその景色が一変!「港川ステイツサイドタウン」は、戦後米軍統治下時代の沖縄で基地内だけでは軍人家族の住居が足りなくなり、民間の賃貸物件として外国人住宅が建てられたことでできたことでできたそうですが、各ストリートにはアメリカの州の名前が付けられています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

オレゴン州とかミシガン州とかがこの一角におさまっています(笑)。こちらのエリアには、オシャレにリノベーションした雑貨店や飲食店が並んでいます。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

 中には、日本風のお店も。この一帯に日本風のお店があると、日本なのに日本街?と勘違いするほどです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

今回は、そんな「港川ステイツサイド」の一角にある「rat&sheep」を訪れました。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

店名の由来は、店主の平良淳さんの干支がねずみ、妻の真寿美さんがひつじということによるようです。

出典:ファンファン福岡

店名と関係なく、ここでは、ピンザ=ヤギと豚を合いびきしたご当地メニュー「ピンザハンバーグ」が人気。沖縄ではヤギはスタミナが付く料理として愛されているようです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

ヤギはあまり食べたことがないのでどうかなーと思っていたのですが、まったく臭みはなく、おいしくいただきました!ワインに合いそう!  平良さん夫妻との会話を楽しみながらののんびりランチタイム。時間ってこんなにゆっくり流れるんですね。

出典:ファンファン福岡

食べ終わった後、ちょっと散策しましたが、近くで遊んでいる子どもから「日本人?」「Where are you from? 」と声をかけられました。日本人ですが、アジア系外国人と思われたのかもしれません。でも、屈託なく外国人だろうが日本人だろうが声をかけてくる子どもたちの明るい笑顔になんだか元気をもらいました。

出典:ファンファン福岡

 

[rat&sheep] 沖縄県浦添市港川2丁目13-9 月〜土 10:30〜17:00(金、土のみ 19:00〜24:00) 098-963-6488

もちもちツルツルン まるでスイーツなジーマーミ豆腐

そして、浦添市でもうひとつ外していけないのが、沖縄の郷土料理「ジーマーミ豆腐」を販売している「トミ家工房」。こちらの「トミちゃんのジーマーミ豆腐」は、地元の人はもちろん、観光客がお土産として買い求めることで有名なお店ですが・・・、あいにく訪れた日はまさかの定休日(日曜日)。諦めきれず、ネットで探してみたらなんと、近くのスーパーで販売しているとの情報が!さっそく、スーパーに寄ってみるとジーマーミ豆腐を発見!

出典:ファンファン福岡

ジーマーミとは、沖縄の方言でピーナッツのことらしく、ジーマーミ豆腐とは、大豆の加工品ではなく、落花生の搾り汁をサツマイモのでんぷんで練って固めた沖縄の郷土料理だそうです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

これはもはや豆腐というより、デザートです。甘い、みたらし団子を彷彿とさせる蜜に、もちもちツルルンとした食感。クセになりそうです。新感覚のデザートとしてさらに今後人気がでるような予感。みなさんもぜひ食べてみてくださいね!

[トミ家工房] 沖縄県浦添市仲間1-2-10 9:00~18:00 098-875-5555

【キレ★カワ女子旅in沖縄】特集ページ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次