前回の、博多駅博多口にオープンする【ホテルフォルツァ博多駅博多口】に泊まってみた、の続編です。翌朝、しっかりと朝食を食べてきました。ホテルフォルツァ博多駅博多口の朝食はビュッフェスタイル。
やっぱりサラダは鉄板ですよね。 「いつも(昨夜)不摂生しているのでこういう時にサラダをたくさん食べる」というサラリーマンの方、「私調べ(社内)」では約8割。
ホテルフォルツァでは、「地元(ホテルがあるエリアの)の食材を楽しめる」というところにこだわっているとのことです。 明太出汁巻き(福岡)、からし蓮根(熊本)、いきなり団子(熊本)、チキン南蛮(宮崎)、さつま揚げ(鹿児島)等・・・九州の料理がズラリ。 「出張した時は必ず現地の名物料理を食べる」というポリシーを持っている私としては、この「こだわり」めちゃくちゃ嬉しいです。
福岡の名物「がめ煮」もあります。 そしてまさかの「もつ鍋」! 「朝もつ鍋」って需要あるのか!?と思って蓋を開けると・・・めちゃめちゃ減ってるじゃないですか! やっぱりみなさん福岡ではもつ鍋を食べたいんですね~。 確かに「もつ鍋食べたいな~」と思って福岡に来ても、「宴席が魚料理(水炊、餃子など)だった」というようなことはよくあること。そう考えると納得です。
やっぱりホテルと言えば、「カレー」ですよね。 「お腹いっぱいだけど、カレーで締めないと気が済まない」と思うサラリーマン男性、これも「私調べ(社内)」では約7割。
日替わりのシェフサービスもあります。 本日は「博多ベネディクト」でした。
マフィンの上に、ベーコン、レタス、トマト、そして酸味が効いたソース。卵と絡めていただきます。 これは優雅。幸せです。
正直朝から食べすぎてしまいましたが、まだまだ食べたいものがたくさん・・・ ホテルフォルツァ博多駅博多口 https://fanfunfukuoka.com/travel/74816/ホテルフォルツァ博多駅博多口 ■ファンファン福岡編集部・FP
※情報は2017.2.8時点のものです