自分でできるメイク術を資生堂のプロに聞きました。肌と眉のたった2ステップでイケメンに変身!
自分でできる簡単メイク
Point!
【肌】
化粧下地でテカリを防止。くるくる回しながら付けると毛穴が目立たなくなる。
目周りと目の下の三角ゾーンもコンシーラーで明るく。ブラシでなじませると◎。
【眉】
パウダーで眉山から眉尻を埋め、ペンシルで眉山から眉尻へ描く。
毛流れを整えながら、眉全体に色をのせる。
化粧の力を実感!
「アフターの自分の姿を見た時にモデルさんの目に自信がみなぎった姿がすごく印象的でした。まさに化粧の力です」と資生堂トップビューティースペシャリストの光石幸代さん。
さらに「パートナーとシェアコスメして女性用を使ってみるのもいいですね。女性に人気のある『マキアージュ』の化粧下地は日焼けした男性にもおすすめです」(光石さん)。
今回使用した商品
メイク前に肌を整えた保湿液「ベネフィーク エッセンシャルオールイン ワン ジュレ」。
皮脂を吸着し、毛穴を目立たなくしてくれるのが「SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング ティント SPF23 PA++」。日中用美容液、化粧下地、ファンデーションとして使え、日焼けした肌もカバー。
男性はファンデーションやコンシーラーをたくさんつけると“やりすぎ感”が出てしまう。コンシーラーブラシ「クレ・ド・ポー ボーテ パンソー(コレクチュール)n」を使ってつけると量が加減できる。
眉はブラシで毛流れを整えてから、ペンシルとパウダーの両方使って描くときれいに仕上がる。「SHISEIDO ブロウインクトリオ」はブラシ、ペンシル、パウダーが一体になった優れもの。
アイブロウマスカラ「クレ・ド・ポー ボーテ ジェルスルシル」で眉にひと手間! 肌の色、瞳の色に合わせて、眉の色を変えるとやわらかい印象に。
リップを塗って血色を良くすると◎。唇に“つや感”も生まれる。「クレ・ド・ポー ボーテマニフィカトゥールレーブルn(医薬部外品)」はトリートメント効果も。
くせ毛を生かし、スタイリング剤「ザ・グルーミング バーム」でヘアセット。ワックスのようにべたつかず、ハンドケアもできる商品。スタイリングした髪が少し乱れても、手ぐしで再生可能です。
近くの資生堂専門店で気軽にアドバイスを受けられます!