終日OKになったラー定。替え玉なんて邪道だぜぇ 【元祖赤のれん 節ちゃんラーメン】

 デブグルメライター&ハイパーカロリーゲッター・くりしんが命を削ってお届けする「てんこ盛り」グルメライフ♪くりしんの「やっぱりデブが好き!!

屋台からスタートして創業70周年を迎えた老舗です。 現在は3代目と元気ハツラツなおじさんたちが切り盛り。 たまに人の名前が書かれた大きなウチワを持っている女子たちが なんだか大挙して押しかけているときがあります。 いまやアイドルグループの“聖地巡礼店”でもあるようです。

出典:ファンファン福岡

はたらく場所が大名なので、節ちゃんから近づいてきた感じ♡ 積極的なアプローチに応えるべく週イチは通ってるのねん。 間違っちゃいけねぇ、 ラーメン専門店じゃねーぜ メニューは豊富です。  ラーメンだけでもチャーシュー、ワンタン、メンマ、温玉、キムチ、モヤシ、ワカメ、キクラゲなど14種類。そのほか麺類は、ちゃんぽん650円、皿うどん650円、焼きそば650円、ソース焼きそば620円、焼きビーフン680円、五目そば680円、ダールー麺680円、ジャージャー麺650円……。  定食は750円前後でライス、サラダ、スープ、小鉢付きでやんす。豚肉の天ぷら、鶏の唐揚げ、ニンニクの芽炒め、麻婆豆腐、スーパイコ、八宝菜、ニラレバ、ホルモンなど14種類もあります。そのほか丼、一品なども含めると100種類ほどのラインナップ。単なるラーメン店ではなく、実はとっても使い勝手がいい大衆中華料理店なんです! でも、 やっぱり頼んでしまうんです。 ラーメン。  看板商品はなんといっても「ラーメン」(550円)。スープは約80キロのトンコツを強火で15時間炊く。骨のゼラチンまで溶け込んだスープに醤油ダレをあわせる、コテコテの醤油トンコツ。麺は福岡では珍しい細平打ちでほんのりと甘い茶褐色のコテコテスープとよく絡む。トッピングはチャーシューとネギといたってシンプルでございます。替え玉は120円。 オープンから15時までのランチタイムはラーメンセットがオトクです ★Aランチ ラーメン&小焼きめし 680円 ★Bランチ ラーメン、小めし、ギョウザ3個 ★ラーメン定食750円  実は「ラーメン定食」通称“ラー定”が終日オーダーできるようになりました! ラーメン、ギョウザ3個、小焼きめしのセット。 つまりは「Bランチ」の焼きめしバージョンで70円増し。 小焼きめしはハム、カマボコ、ニンジン、タマネギを具材にしっかりラードで焼く。 ごはんは150グラムぐらいザンス。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

ご期待にお応えして デブの「ラー定」の楽しみ方をここで披露しちゃいます。 薬味も十全に使うんです。

出典:ファンファン福岡

ギョウザ3個 まずはそのまま。次にツケダレ。最後にテーブルにあるすり下ろしニンニクを加えて 小焼き飯 テーブルにあるゴマとコショウ、ラー油を死ぬほどかける。 ラーメン 1杯目はまずはそのままで。 替え玉のあとはテーブルにあるゴマ、コショウ、すり下ろしニンニク、一味唐辛子などを加えて食べる。スープを飲み干し、紅ショウガで締め。 今日も替え玉を注文しようと思ったのですが、ここはグッと我慢しました。 最近、人生がだぶついているなぁと。 そんな人生からそろそろ抜け出したい。 だから!!

出典:ファンファン福岡

辛い餡かけが味の決め手、ダ―ルー麺680円でフィニッシュ。 最後までアツアツで楽しめるから、 頭の“トッペンハゲ”から汗がじんわり。 食べながらにして頭頂部の今を再確認できる。 これって素敵でしょう? 今日のランチ 「赤のれんのラー定 ダ―ルー麺をデザートに」1430円 今日の体重95.7キロ

※情報は2017.2.27時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる