博多港から釜山港へ【JR九州高速船ビートルで行く釜山の旅】

「釜山(韓国)には船で行く」 これ、もはや福岡県民にとって常識と言っても過言ではないですよね。

ファンファン福岡編集部、約1年ぶりに(当時の様子はコチラ https://fanfunfukuoka.com/travel/34531/) JR九州高速船「ビートル」で博多港から釜山港へ! 今回は博多港9時発のビートルに乗船。 船で釜山に行く最大のメリットは、「気軽に行ける」と言うことではないでしょうか。 飛行機は早く着くのですが、空港に行って、国際線ターミナルに行って、手続きをして…という手間が結構かかってしまいますよね。でも、船はそこまで時間がかかりませんので特に並ばずスムーズに乗船できます。(港に到着した後にバタバタすることはまずないと思います) 船代意外に港で必要となるのは、ターミナル利用券と燃油サーチャージ。2月現在は両方合わせても1000円未満でした。 早速、高速船・ビートルに乗船。

出典:ファンファン福岡

もう何度目でしょうか。もはやベテランの域に入っていると思いますが、やはり異国の地に行く前はウキウキしますね。

出典:ファンファン福岡

ゆったりめの座席です。 船内モニターでは、だいたい1本映画が流れますので、釜山港まで約3時間ですがそれほど長く感じません。 しっぽりとビールを飲みながら映画を見つつ、うとうともしながら…釜山港へ到着!(ちなみに船内販売のビールは1本200円)

出典:ファンファン福岡

釜山港は少し前に新しくなり、中央洞から釜山駅よりになっています。 以前の釜山港を知っている方は「なんでこんなに大きくなっているんだ!?」と驚くこと間違いナシ!見違えるほど大きく、綺麗になっています。

出典:ファンファン福岡

中も広く綺麗です。

出典:ファンファン福岡

銀行もありますので到着してすぐ両替を…

出典:ファンファン福岡

釜山港の中にはレストラン、セブンイレブン、コーヒーショップなどが入っており、以前に比べかなり充実した印象を受けます。

出典:ファンファン福岡

レストランメニューの価格帯は7000~8000ウォン。 綺麗になりましたね…個人的には昔の釜山港でおばちゃんが作ってくれた辛ラーメンとキンパッも哀愁があって好きでしたが…

出典:ファンファン福岡

到着は2階、出港は3階です。広くなったもんです…

出典:ファンファン福岡

釜山港からの移動はタクシーがオススメ。 到着したフロアにタクシーが結構並んでいますので便利ですよ。 新釜山港は釜山駅寄りになっていますので、釜山駅まで「歩いていけない距離」ではありません。 今回天気が良かったので歩いてみましたが15~20分ぐらいかかります。 天候が良く、荷物が少なければ釜山駅まで歩いてみるのも良いですね。 では、次回は松島ビーチのスカイウォークをご案内します! https://fanfunfukuoka.com/travel/77228/ ■Writer:FP

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次