ガチガチの太ももにアプローチ【ながらストレッチ&ヨガ】

デスクワークで太ももがガチガチに凝っている人が少なくありません。太ももの奥にある腸腰筋にアプローチする運動を紹介します。

目次

太ももの奥を伸ばす「腸腰筋のストレッチ」

難易度★★★☆☆
(2)で腰を丸めて、おなかに力が入った状態で呼吸をしながらキープしてみて。できれば足の甲は床についていたほうがよい。

やってみよう!

1.四つんばいの体勢から左膝を前に出して起き上がる。両手を太ももについて、背筋を伸ばし、へそは正面に向ける。

2.両手を太ももにつけたまま、腰を丸めていく。ももを前に押して腰を引くイメージ。呼吸をしながら15~30秒間キープする。左右入れ替えて同様に。

アレンジ

 両手を床につく。後ろ足を引けるところまで引き、膝が前に出てもよいので踏み込む。ももの広がりが感じられる。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

あわせて読みたい
猫背にアプローチ【ながらストレッチ&ヨガ】 長時間同じ姿勢を続けて猫背気味になっていませんか。胸を開くストレッチを紹介します。胸が広がる心地よい感覚を味わいましょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次