ミシュランも認めた名店☆佐賀県基山町のカレー専門店「Wスパイス」

佐賀県基山町に『ミシュランガイドにも掲載されたおいしいカレー屋さんがある』と聞き、行ってきました!JR基山駅すぐにある「Wスパイス」。

出典:ファンファン福岡

昭和の雰囲気が漂うお店ですが、ここはもともとタクシー会社の跡地だったとか。店内に入ると当時の写真が飾ってありましたが、面影は濃く残っています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

「Wスパイス」は、ミシュランガイド福岡・佐賀2014に掲載されたカレー専門店。店主の重永正盛さんが2009年12月にオープンしたお店です。

出典:ファンファン福岡

カウンター席とテーブル席があるのですが、そんなに広くはありません。お客さんが多い昼時を外し、13時過ぎに伺ったのですが、次から次に会社員や学生たちが入れ代わり立ち代わり来店。人気ぶりに圧倒されました。

出典:ファンファン福岡

メニューを見てびっくり!少盛~特盛まで4段階のボリュームがあるのですが、とにかく安い! 少盛のカレーライスは460円。1コインでカレーが食べられるので、小腹を空かせた食べ盛りの学生さんたちも気軽に来店できるんですね。納得です。 さて、私は1日10食限定の「基山スープカレー」を注文。辛口の濃厚なルーがくせになる味です。タマゴとカボチャで可愛い顔のようになっているので、ご飯にそのままルーを注ぐこともはばかられ、できるだけ顔の表情を崩さないよう少しずつ味わいました(笑)。それにしても、本当に美味しかった。

出典:ファンファン福岡

一緒に行った同僚は、Wメニュー(カレーライスとハヤシライス)を注文。2つの味が楽しめるメニューで、女性を中心に人気だそうです。

出典:ファンファン福岡

もう一人の同僚は、「マンプクカレー」に挑戦。こちらは、とんかつ・から揚げ・ゆで卵・チーズがトッピングされています。大好きなもの大集合!といった、その名の通り、満腹間違いなしのメニューです。

出典:ファンファン福岡

店内は、昔のレコードやテレビなどレトロなグッズがいろいろありました。なんだか懐かしいような、ほっとする空間でした。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

一度訪れると、「行きたい!」というより「帰りたい!」と思わせる名店。味もおもてなしも、ミシュランガイドに掲載されるだけの納得のお店でした。基山町のカレー専門店「Wスパイス」おすすめです! Wスパイス 住所:佐賀県基山町宮浦222 電話:0942-92-2540

Wスパイス facebookページ

※情報は2017.4.2時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次