名店の宝庫!親不孝通りのディープスポット5選

名称が復活したことで話題な親不孝通り。かつては、喫茶店などが立ち並び、バブル期には有名なディスコクラブでにぎわっていました。現在の親不孝通りは、レトロな名店が存在する穴場エリアとなっています。 今回はその中でおすすめのスポットをご紹介します!

目次

1. 「屋根裏 貘」親不孝通りで40年以上営業を続けるギャラリー併設喫茶店

出典:ファンファン福岡

親不孝通りを入口から入ると、向かって右に不動産屋さん、その2軒隣り「焼き鳥信長」横の細い階段を上ると2階に画廊を併設した喫茶店「屋根裏 貘」があります。40年前にオープンしてから内装をずっと変えていないというその佇まいは、まるで店全体が骨董品のよう。「昭和の薫り」が漂う雰囲気は、レトロ喫茶好きをうならせます。

施設名:屋根裏 貘 (バク)
住所:福岡県福岡市中央区天神3-4-14
営業時間:11:00~24:00 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:市営地下鉄天神駅から徒歩7分 天神駅から294m

2. 「福萬醤油」200種以上の醤油をテイスティングできる親不孝通りの名店!

出典:ファンファン福岡

ホテルエトワス天神の向かいにある洋風の一軒家。醤油ソムリエが厳選した九州のしょうゆ商品を販売している福萬醤油です。カウンタースペースでは全国や海外の200種類以上の美味しい醤油がそろい、テイスティングしながらランチを楽しんだり、醤油を購入することもできますよ。

施設名:福萬醤油 (ふくまんしょうゆ)
住所:福岡県福岡市中央区天神3-6-9
営業時間:※ランチの営業時間[月~土]11:30~14:00(13:30LO)※店舗の営業時間(醤油の販売、テイスティング、ランチ)[月~日]10:00〜16:00日曜営業
定休日:お盆、お正月、催事
アクセス:地下鉄天神駅から徒歩約5分天神フタタビル出口から、北天神方向へ。うどんのWESTとモスバーガーの路地を曲がり、親不孝通りに突き当たる手前にございます。ホテル エトワスの前です。 天神駅から332m

3. 居酒屋「振子」親不孝通りの名付け親【閉店】

出典:ファンファン福岡

「親不孝通り」の名付け親はここの先代オーナー!予備校があった時代、ランチを食べに来る予備校生に「親のすねをかじって勉強もせず遊んでばかりの奴ばかり歩いているから親不孝通りだな」と言ったことが始まりだそうです。 40年前に焼き鳥屋と雑貨店を隣接して開店。その後、喫茶振子となり、パブ、前菜バーと変化しながら、15年前からは現在の居酒屋振子として営業を続けています。時計の振子のように親不孝通りの時を刻み続けているんですね。店内にはジャズが流れレトロな雰囲気にあふれています。料理の味も絶品ですよ!

施設名:振子
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-38 第19ラインビル 1F

4. 「小金ちゃん」焼きラーメンで有名な親不孝通りの行列屋台

出典:ファンファン福岡

親不孝通り入口で営業する屋台「小金ちゃん」は、福岡の屋台メシ・焼きラーメンの発祥のお店。創業40年を超える老舗店でありながら、親しみやすく、観光客でもあたたかく迎えてくれます。行列必至なのですが、並ぶ価値のあるオリジナルの焼きラーメンは絶品です。もちろん他の料理もおいしいですよ! 【小金ちゃん】 住所: 福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口 電話:090-3072-4304 営業時間:18:30~2:00      木・日曜日休み(連休の場合日曜営業、月曜休日)

施設名:小金ちゃん
住所:福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
営業時間:[月・火・水]18:30~翌1:30(L.O.翌1:00)[金・土]18:30~翌2:00(L.O.翌1:30)
定休日:木曜、日曜(月曜が祭日の場合は日曜営業、月曜が休みとなります)
平均予算:¥1,000~¥1,999
アクセス:地下鉄天神駅 1番出口から焼く2分 天神駅から277m

5. 「少林寺」親不孝通りで非公開の黒田家のお墓がチラッと見える

出典:ファンファン福岡

1604年に福岡藩主黒田長政が建立したお寺。長政夫人(栄姫)の遺髪を埋葬し菩提所となりました。また、福岡三代藩主黒田光行の長男、黒田綱之の墓もあります。長政夫人の五輪塔・長政の二女の笠付角柱塔・綱之の墓塔が並んでいるのですが残念ながら非公開。ですが、お寺の案内板にはカラー写真で説明書があるので、読んでみると興味深いですよ。 そのお墓、実はお寺の裏手にまわると駐車場から大きな栄姫の五輪塔が見えます!ただし、綱之の墓は参拝者の古い風習で、墓石を削ってなめたり煎じて飲んだりしたため非常に小さくなっているため見えません。

施設名:少林寺
住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目6-14

親不孝通りで時代を感じよう

時代の流れを見つめてきた親不孝通りは、天神が混んでいる休日でも歩きやすく、紹介した名店でもスッと入れることもある穴場エリア。昭和レトロ、バブルの名残、おしゃれなクラブテイストと、時代が流れながらも混在しているかのような魅力的な雰囲気を感じてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次