トイレの度に全裸になる息子! その驚きの理由とは…?

 突然、トイレに行きたいと服を全て脱ぎ捨て全裸になった息子。問いただしてみると、その原因は幼稚園での出来事がきっかけのようでした。果たして何が起きたのでしょうか?

目次

服を脱いでトイレへ行く息子

写真AC

 当時、幼稚園の年少クラスに上がったばかりだった長男は、オムツは完全にとれ、トイレに一人で行って上手にしていました。

 ある日、幼稚園から帰宅した長男が
 「う○ち、う○ち」と言うので
 「トイレ行っておいでー」といつも通り声をかけると、なにかもぞもぞやっているのが目の端に映りました。一体何をやっているのかと、長男に目を向けると、なんと服を全部脱いで全裸になっているのです!

 今までもズボンとパンツを脱いでトイレに行くことはたまにありました。しかしトレーナーなど上着までも脱ぎ、いわゆる全裸になっているのです。 驚いた私はトイレから出た長男に
 「なにやってるの!? なんで全部服脱ぐの?!」と思わず問い詰めてしまいました。長男は何かもごもご言っているのですが、うまく聞き取れませんでした。

 全裸になってう○ちに行くことが始まったのは、本当に突然でした。私は幼稚園や外出先でも、う○ちの度に全裸になっていては、本人が大変なはずだと思い、少しきつく叱ってしまいました。
 「上の服は脱がなくていいの!脱がない!」

 しかし毎回、切羽詰まった顔で
 「服脱いでいい? 全部脱いでいい?」と私の顔色をうかがう長男。 これはやはりおかしい、とじっくり長男に話を聞いてみますが、なかなかはっきりとは喋りません。それでも忍耐強く聞き出してみると、しどろもどろに答えた理由は
 「幼稚園でう○ちをした時に服を汚した」というのです。そしてどうやら先生に怒られた、と。それが長男にはトラウマとなっているようでした。

 トラウマとなったからには、もうこの際、全裸ですることを受け入れようと私は思いました。大人になってからも全裸癖が直らなかったらどうしよう… と思いながらも、今無理やり直すべきではないと私なりに考えたのです。

幼稚園の先生に相談してみると…?

写真AC

 ちょうどその頃、幼稚園の担任の先生と個人面談の機会が設けられました。幼稚園でもきっと全裸でやっているだろうと覚悟していましたが、先生はどのように対応しているか、参考までに聞いてみようと思いました。  
 「う○ちの時、やっぱり全裸になっていますか?」 先生は私の言葉にきょとんとしながらも、
 「いえいえ! ちゃんと服を着たまま、ズボンとパンツを足首までおろしてトイレしていますよ」と答えました。

 私はとても驚き、家では全裸にならなければできないこと、本人に聞くと幼稚園で汚したことがトラウマになっているようだと伝えました。 先生はとてもびっくりした様子でしたが、その時の経緯を教えてくれました。  

 その日、息子は下痢っぽかったようで、パンツも少し汚れ、体操服と下着に少しだけ付いてしまったそうです。本当にほんの少しだったため、先生は着替えまではさせなかったようです。長男は気持ち悪いし着替えたかったようですが、それが叶わず、それで少し愚図っていたとのこと。 どうやら、それが全裸になる長男なりの理由だったようです。

 この出来事から半年たった今では、自宅でう○ちする時は必ず全裸に。しかし外出先や幼稚園では服を着たまましています。とりあえず、外では服を着たままできるならそれでもいいかな、無理にやめさせるのもな、と思って私も長男の好きにさせています。

 何かのきっかけで長男のトラウマが消えて、自宅でも服を着たままできるようになるといいのですが…。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
「幼稚園イヤだ!」と泣き叫ぶ子の対処法とは? 楽しみにしていたはずの幼稚園。でも始まった途端に連日の大泣き。通園バスの乗り場に連れていくだけで一苦労。バスに乗せるのは先生と母親の2人がかり。幼稚園の玄関では体をのけぞらせて全身で「拒絶」…。多くの幼稚園で見られる光景だと思います。現役幼稚園教諭であり、子育て中でもあるママが、そんな毎日を乗り切る方法をお伝えします。
あわせて読みたい
もう二度と家に来ないで! ママ友の非常識な行動にあぜん! 数年前、久しぶりに学生時代の友人に会った時のことです。「同じ月齢の子どもがいるから会おう!」ということになったのですが、遊んでいる中で彼女の数々の信じられない行動に直面。「もう距離を置こう…」と感じた出来事について振り返りたいと思います。
あわせて読みたい
入園間近なのにおむつが取れない子が心配…大丈夫? 幼稚園入園が迫っているのに、まだおむつをしていて心配… というママへ。安心して幼稚園に送り出すための心得を、現役幼稚園教諭のママが伝授します。あせることはあり...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次