天神ランチで美味しいマグロを食べるなら「紀文」

お昼どきは天神のサラリーマン・OLたちでにぎわうまぐろ料理の店「紀文」。 美味しいお魚、まぐろをリーズナブルに食べたい人に超おすすめのお店です。

まぐろ料理「紀文」は天神北にある福岡天神センタービルの地下1階にあります。 地下街からも行くことができるので、個人的には雨の日に行くことが多いです。

出典:ファンファン福岡

▲店内はこんな感じ。 壁にたくさんメニューが貼ってあります。写真なのでとてもわかりやすいです! 上の画像は店内の一部ですがテーブル、座敷、カウンターがあり、結構座れるので、4~5人のグループで来られる方も多い気がします。ただランチ時は混むので並ぶかもしれません!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

▲メニューはこんな感じです。 いつもは昼定食(B)刺身850円を注文するのですが、今日は鉄火丼(単品)850円とアラ汁300円を注文!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

鉄火丼はノリで覆い尽くされていますが、まぐろがどっさりのっかっています! そして、リーズナブルなのに魚の臭みが全くないんです。ボリューム満点で美味しいなんて反則です! 漬けてあるタレの味も絶妙なんですよね。 アラ汁は「だし」が染み渡ります。二日酔いの日はこのアラ汁を体が求めているんですよね。 ぜひ食べてみてほしいです。(二日酔いじゃなくても)

まぐろ料理紀文 (まぐろりょうりきぶん) 住所 福岡県福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービルB1F TEL 092-741-1390 <営業時間 >11:00~22:00 <定休日>日曜、祝日

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次