SNSでわが子が誰かの孫になってる?! 犯人はまさかの人物

 ある日SNS上で見つけた息子の写真。勝手に息子の写真があげられていることにも驚きましたが、同時に息子が知らない人の孫として投稿されていることにもびっくり! その犯人はまさかすぎるあの人でした。

目次

うちの子が知らない人の孫に?

写真AC

 1歳の息子はとにかく可愛い盛りです。たまに見せる笑顔で近所のおばさま方はメロメロで
 「写真撮っていい?」と聞かれることもあります。そんなときには念のため
 「SNSにあげないならOKです」と応えていました。

 しかしこの写真がトラブルの火種になってしまったのです。ある日、SNS上で息子の写真を見つけ、夫が
 「えっ、なんで息子の写真が載ってるの?!」と驚いて声をあげました。そこには顔がそのまま出ている息子の写真が。さらに驚いたのは「可愛いうちの孫ちゃん」と誰かの孫として紹介されているのです!

犯人はまさかのあの人

写真AC

 「義両親ではないし、誰が息子の写真を勝手に…?」と写真をどんどん見ていくと、背景に見覚えのある写真がありました。これってもしかして近所の… と思い至り、翌日すぐに確かめに行くことに。

 心当たりがあったのは近所に住むママ友とそのお義母さんのKさん。Kさんはとりわけ息子を気に入っていて、会うたびに
 「かわいい~!」と写真を撮っていました。「まさか、でも…」と疑いたくない気持ちを持ちつつKさん宅へ歩いていくと、運よく家から出てきたママ友とそのお子さん、そしてKさんに遭遇。息子を見るなり顔が明るくなり
 「あら!」と近づいてくるKさんに、
 「こんにちは」と言った私の顔はこわばっていたかもしれません。

 「やっぱり可愛いわぁ」と言いながらKさんがスッと自分のスマホを出したので「今だっ」と思い、
 「あのっ、確認したいことがあるんですが」と緊張しながら
 「これ、Kさんじゃないですか?」とSNSの画面を見せました。

Kさんの信じられない理由

Adobe Stock

 Kさんは画面を見て気まずそうな顔をしたので、疑惑は確信に変わりました。ママ友は
 「え? なにこれ…」と画面を見ながらどんどん顔が曇っていきます。

Kさんは気まずそうな顔から一変、諦めたのか
 「わざわざ嫁(ママ友)のいるところで見せなくてもいいじゃない!」と開き直った態度です。そこからは私が口を挟む隙はありません。

ママ友が
 「なんですかこれ!」と責め、Kさんは「はいはい、消しますね」とふてくされた顔。

 「ちゃんとOさん(私)に謝ってください!」とママ友が言えば
 「あんたに言われなくてもちゃんとするよ!」とヒートアップ。いつも笑顔のKさんからは想像できない怖い顔に息子が怯えていました。

 最終的にKさんは
 「あーあ! 本当の孫がOさんのとこくらい可愛いお顔だったらよかったのに! 誰に似たのかつまんない顔で生まれてきちゃって!」と吐き捨てるように言いました。この発言に私は絶句。ママ友も怒りでわなわなと震え、お子さんを抱えて何も言わずに家に入っていきました。

残ったKさんはニヤニヤしながら
「ちょっとした出来心だよ」と言ってその場でSNSのすべての写真を削除。妙に手際よく削除するのを見て、「もしかして常習犯?」と怖くなりました。

 ママ友とKさんは同居中。そのため「家の中の雰囲気を悪くしてしまったかも」と気にしていましたが、後日ママ友に聞いたところKさんの勝手な行動は今回が初めてではないそう。いつもニコニコして優しそうだったKさんの裏の顔を見て非常に怖くなりました。また子どもの写真には気をつけないと、気を引き締めるきっかけにもなりました。

(ファンファン福岡公式ライター/K)

あわせて読みたい
ママ友のSNSはパンドラの箱!衝撃の一言に怒り心頭 先日、幼稚園の保護者会で配られたプリントの中に、こんな文言がありました。「園内で撮影された写真をSNSで配信したり、第三者に見せたりすることは禁止します」。これまで、幼稚園の行事のたびに、保護者はカメラでわが子の写真を撮っていましたが、SNSに載せるか否かは、個人の裁量に任されていて、このように禁止されることはありませんでした。きっかけは、あるいざこざでした。
あわせて読みたい
ママ友のSNS投稿で複雑な気持ちに 妊娠報告は難しい 家が近いママ友のAさん。1人目を出産した後に仲良くなりました。ほどなく、私は第二子を妊娠。Aさんは、私の妊娠に気づいたことをSNSへ投稿していたのですが、それを読んで何とも複雑な気持ちになった体験談です。
あわせて読みたい
電話世代の祖父母に要注意! 旅行中のSNSへの写真投稿は控えめに!? 数年前の夏休みに、久しぶりに家族旅行にでかけたわが家。離れて暮らす祖父母にも、孫たちの旅行の様子がわかるようにと、たくさん写真を撮って、その場でSNSで共有することに。でも、それが思わぬ事態をまねきました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次