パリでオススメのランチスポット~Chapter17

Bonjour! 先日友人がダンスの仕事でパリへ行っており、SNSにアップされた画像みて悶絶しておりました。 夏のパリ。どうしても行きたいです。

さて、パリランチ備忘録もそろそろ終盤。 こうやって振り返ってみてやっぱり一番好きだったランチは、サクレクール寺院近くのAu clocher de Montmartre(オルクロシェ ドゥ モンマルトル)

出典:ファンファン福岡

小さいお店で、モダンな造りの店内。ギャルソンさんも気さくでアットホームな感じ。 旅も後半に伺ったので、メインからポークグリルをオーダーしました。

出典:ファンファン福岡

デキャンタで水を出してもらえたのが嬉しい(笑) 前菜にサービスしてくれたパテもとても美味しくて、グリルのお野菜とあまじょっぱいソースが大きいポークもペロリと食べられちゃう美味しさ。

出典:ファンファン福岡

パンもふかふかで大満足。 また絶対に行きたいお店です。

出典:ファンファン福岡

対照的に残念だったのが、パリの有名デパート、プランタンのレストラン。 モザイクの丸天井が文化財に指定されていて、テーブルが鏡になっているのでモザイクがテーブルに映る仕組みに。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

この丸天井は本当に素敵なんだけど、お食事が私の口には合わなくて。 何と言っても、パンがパサパサ。一気にテンションダウンでした。 この日のランチはお魚料理。付け合わせのたまねぎのデカさに驚きました(笑)

出典:ファンファン福岡

でも、カフェに使うにはとにかくモザイクが綺麗なのでショッピングに疲れたらいいかもです。 お茶と言えば、東京に出店されたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、クチュームカフェのカフェラテは美味しかったです。 ランチを兼ねて行ったのですが、カフェラテ付きのランチはなんだかフランスではお得な気分になります。

出典:ファンファン福岡

頼んだサンドウィッチは食べたいのは売り切れで、残念なことにヤギのチーズがサンドされていたので全部は食べれなかったのですが、サラダも付いていてカフェラテも美味しい。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

お店の雰囲気も、とても入りやすかったです。 ちなみに、ヤギのチーズは匂いが苦手であまり沢山は食べれません(笑) お酒を飲む方とかはお好きかもですが。 パリはチーズも豊富。 苦手な方はオーダー前に注意してくださいね! 次はパリでの食について最後の備忘録となります! 次回もお付き合いお願いします!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次