生まれる前に弟と出会っていた? 長男の胎内記憶に感動!

長男は2歳半頃からいわゆる「胎内記憶」を話してくれるようになりました。 時には、私のお腹に入ってくる前のことまでも…。その中でも特に驚いたのが、次男と二人、生まれる順番を決めて私のお腹の中に来たという話。 なにか運命的なものを感じて、さらに子どもたちが愛しくなりました。

目次

長男の胎内記憶

写真AC

 わが家の長男は2歳半頃から、お腹の中にいた頃の話をよく聞かせてくれるようになりました。 初めて「胎内記憶」について話してくれたのは、寝かしつけのお布団の中。お腹の中にいた時と同じような温かさに、思わず話し始めてしまった、というような感じでした。
 「お母さんのお腹の中とお布団はおんなじだねー。あったかくて気持ちいいねー」

  突然の長男の発言に驚きつつも、胎内記憶については元々興味があったので、お腹の中はどんな風だったのか、さらに聞いてみることにしました。
 「お腹の中は暗かったよ。お母さんの顔が見えなくて、寂しかった」
 「だからね、早くお母さんの顔が見たいなーって、早く出てきたとよー!」 思わずじーんとしてしまった私は、思わず涙。

 実は、長男は出産予定日よりひと月以上早く生まれてきていました。そのせいで哺乳力が弱く体力も低かったため、しょっちゅう病院通い。 私は常々、予定より早く生んでしまったことを申し訳なく思っていました。でも、長男は
 「違うよー、早く会いたかったから」と、私の胸に詰まっていた思いを軽くしてくれました。
 「そうだったんだね。ありがとう。お母さんも、早く会いたかったんだよ」 抱きしめながら言うと、長男も嬉しそうに笑っていました。

仲良し兄弟

写真AC

 「あのね、お母さんのところに来るの、ぼくの方が早かったでしょ?」 ニコニコしながら言う長男の真意がつかめず、 
 「どういうこと?」と聞いてみると、びっくりするようなことを話し始めました。

 「最初は二人でおったとよ」 … もしかして、今、お腹の中に来る前のことを話している? 二人って、長男と次男が一緒に居たってこと?  ドキドキしながら聞いてみると、長男はケロっとして
 「そうだよー」と。

 「ぼく一番に行くよーって、お母さんのとこに来たよ」
 「でも、すぐに来たかったから、行くよーって(次男も)すぐ来たよね!」 確かに次男は、長男が1歳の誕生日を迎える前に、私のお腹に宿ってくれました。

 「年の近い兄弟ができるといいな」と思っていたので、すごく嬉しかったのですが、まさか生まれてくる前の二人にそんなやりとりがあったなんて、なんだか信じられない感じです。
  「一緒に来るって、言ったもんねー?」 長男は次男の手を握って頭をナデナデ。いつも仲良しで、お互いが大好きな息子たち。生まれる前に兄弟になると約束して、二人でやって来てくれたのだと思うと、その絆の強さに胸がいっぱいになりました。

 「二人とも、お母さんのところへ来てくれて、ありがとう」 私は息子たちが愛おしくてたまらなくなり、涙ボロボロで二人をギューッと抱きしめてしまいました。

 今では、お腹の中にいた時のことは忘れてしまったのか、長男に聞いてもほとんど話してくれなくなりました。でも、これまで話してくれた一つひとつのエピソードは、今でも私の中で大切な宝物になっています。

(ファンファン福岡一般ライター)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次