【福岡の本屋】この秋、読みたい本が見つかる福岡の書店13選

 福岡で本を探すならどんな書店に行きますか? 大型書店の圧倒的な蔵書からじっくりと探すのもよし、街の独立系書店でお気に入りの一冊を探したり、新業態の書店を訪ねてみるのも楽しそうです。 
 ファンファン福岡9月9日号のアンケートより、福岡に住む読者の皆さんから寄せられた「おすすめの本屋」をご紹介します!
【調査方法】ファンファン福岡読者891人アンケートから(2022年9月編集部調べ)

目次

【六本松】六本松 蔦屋書店

出典:https://store.tsite.jp/ropponmatsu/

 地下鉄七隈線・六本松駅からすぐの蔦屋書店は「Book&Cafeスタイル」で、店内にスターバックスコーヒーが併設されています。カフェシートやデスクがあり、本を読みながらコーヒーを楽しむことができます。書籍は実用書が多めで雑貨も扱っています。同じ建物内に福岡市科学館があるためサイエンス系の本も多く、子どもの好奇心をくすぐるラインアップが充実。夜遅い時間まで開いているのも嬉しいポイントです。

☆ 六本松の蔦屋はおすすめです! 定期的にポップアップもあるので楽しいです♪(30代 女性)
☆ スタバも併設されていて品揃えや読めるスペースの大きさがちょうどいい感じです。(40代 男性)

六本松 蔦屋書店

住所 福岡市中央区六本松 4-2-1 六本松421 2F
TEL 092-731-7760 

【大名】ジュンク堂書店 福岡店 / MARUZEN 福岡店

出典:https://honto.jp/store/detail_1570028_14HB320.html

 ジュンク堂書店は、福岡市の再開発促進策「天神ビッグバン」により旧店舗を閉店しており、現在の店舗は、2024年末に予定されている再出店までの仮店舗となっています。仮とはいえ、蔵書数は県内最大規模の50〜70万冊。ジュンク堂ならではの見やすい・探しやすい陳列で、あちこちに休憩スペースが置かれた店内はとても居心地がいいですね。探し物があるとつい立ち寄ってしまう書店です。MARUZENとして文房具も多数取り扱っています。

☆ 天神のジュンク堂です。丸善が入っているのでコラボ商品などよく買いに行きます。(20代 女性)
☆ 置いているジャンルに偏りがなくて、家族で行っても中で散ることができます。(40代 女性)

ジュンク堂書店 福岡店 / MARUZEN 福岡店

住所 福岡市中央区大名1-15-1 天神西通りスクエア 1~3階
TEL 092-738-3322

【博多】丸善 博多店

出典:https://honto.jp/store/detail_1577305_14HB310.html

 丸善 博多店は、博多駅直結なのでアクセスが抜群。広々とした店内は通路もゆったりとしています。幅広い品揃えで、書籍を探しきれない場合も店員が丁寧に案内してくれるので頼れる本屋です。出版社のイベントや人気作家の催事が多いのも老舗ならでは。洋書や専門書を探す場合は、丸善がおすすめです。文房具や雑貨も多く扱っているので移動の隙間時間などに立ち寄っても楽しいですね。

☆ 洋書の品揃えが良くて、話題の本も早く入荷してくださるのでよく利用しています! 友人は参考書の種類の量にも驚いていました!(20代 女性)
☆なんといっても抜群のアクセス、品揃えです。本屋に行く予定がなくても、待ち合わせにも最適、暇潰しにも持ってこいの場所です。(40代 女性)

丸善 博多店

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ8階
TEL 092-413-5401

【博多】紀伊國屋書店 福岡本店

出典:https://twitter.com/Kino_Fukuoka

 紀伊國屋書店は博多駅に隣接する、博多バスターミナルの6階にあります。書籍数は約80万冊と福岡では最大級。アメリカやアジアなど海外に約40店舗を展開する紀伊國屋書店は、国際的な書籍を多く揃えているのも特徴です。陳列棚を眺めて歩くだけで新しい情報に触れることができ、知的好奇心を満たしてくれるでしょう。次から次へと本を手に取りたくなる書店です。

☆ 品揃えもいいし、スタッフさんも親切です。(50代 女性)
☆ 適度に広いので迷うことなく選べます。また隣の喫茶店にレシート持っていったら 5%オフなので時々行きます。(40代 女性)

紀伊國屋書店 福岡本店

住所 福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 6F
TEL 092-434-3100

【赤坂】ブックスキューブリック けやき通り店

出典:Instagram bookskubrick より

 けやき通り沿いにあるおしゃれな本屋、ブックスキューブリックは、大型書店がひしめく福岡においても異彩を放つ独立系書店です。店内には、店主が厳選した書籍が並んでいて、新しい発見や気付きにつながる本や雑誌・ZINEなどに出会える場所となっています。地域との文化的なコミュニケーションも大切にしていて「ブックオカ」という不定期の古本市の主催者でもあります。福岡市東区に箱崎店もあります。

☆ 赤坂のブックスキューブリックは、品揃えが面白いです。(30代 女性)
☆ いろいろな本と出会うことができて、居心地も良く、お気に入りです。(40代 女性)

ブックスキューブリック けやき通り店

住所 福岡市中央区赤坂2-1-12 ネオグランデ赤坂 1F
TEL 092-711-1180

【天神】積文館書店 新天町本店

出典:http://www.shintencho.or.jp/sekibunkan/index.html

 積文館書店は、新天町商店街の時計台の下にある「町の本屋さん」です。商店街の中にあるので買い物ついでに立ち寄ったり、西鉄と地下鉄の乗り換え時にちょっと足をのばして行くのにも便利です。新天町というとGWはどんたく広場が設けられ、7月は山笠が飾られたりと、福岡らしい季節感を感じられる場所。積文館書店には、地域に密着した昔ながらの書店の趣があります。

☆ 昔からずーっと頑張っている。時代が変わっても、頑張ってほしい!(60代 女性)
☆ やっぱり天神新天町の積文館かな。(50代 男性)

積文館書店 新天町本店

住所 福岡市中央区天神2-8-215
TEL 092-781-2991

【天神】文喫 福岡天神

出典:https://bunkitsu-tenjin.jp/store/

 「文喫 福岡天神」は、日本出版販売が運営する書店です。老舗百貨店「岩田屋本店」の中にあり、店内は無料エリアと有料エリアに分かれています。有料エリアは閲覧室や喫茶室・児童書室などに分かれていて、受付で珈琲・煎茶(おかわり自由)を受け取ったあとは、約3万冊の中から本を自由に手にとって好きな席でじっくりと読んだり喫茶室で軽食を摂ることができます。店内の書籍は全て購入可能。イベントや企画展も多く、まるで新しいスタイルの本のテーマパークのような空間です。

☆ 図書館みたいな雰囲気で、大変落ち着きます。(50代 男性)
☆ 大人の本屋さん。新たな本との出会いと発見がある。(50代 男性)

文喫 福岡天神

住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館7階
TEL 092-717-5180

【大名】ランプライトブックスホテル福岡

出典:https://www.lamplightbookshotel.com/fukuoka/bookcafe/

 ランプライトブックスホテル福岡は、ホテルとカフェと本屋が一体化した施設です。本屋は「旅」と「ミステリー」に特化した専門書店で、24時間営業しています。ホテルの宿泊客であれば時間を気にせずカフェを利用しながら夜どおし読書を楽しむことができるという、本好きにはたまらない空間。本屋の約4,000冊の蔵書はホテルの客室に持ち込んで読むこともでき、客室内の照明や椅子も読書に適したものに調整されています。カフェには宿泊客だけに提供可能な朝食セットもあり、自家製のベーカリーを楽しむことができます。

☆ まだ行った事はないですが、いつか行ってみたいです!(30代 女性)

ランプライトブックスホテル福岡

住所 福岡市中央区大名1-15-22
TEL 092-720-7711

【六本松】本と羊

出典:Instagram hontohitsuji より

 グラフィックデザイナーの夫婦が2020年にスタートした新刊と古本の書店です。デザイン事務所も兼ねている書店というだけあり、店舗やブックカバー、しおりまでもがデザイン性に富んでいます。TwitterやInstagramの公式アカウントもぜひのぞいてみて。2人が「本」を通して人や地域との交流にひたすら心を傾けている「本と羊」なら、琴線に触れる一冊に出会えそうです。

☆ 個性的な小型の本屋さんも少なくなっているような…。本と羊はおすすめです。(30代 女性)

本と羊

住所 福岡市中央区六本松4-4-12 102B

【橋本】福家書店 / だびんち★きっず

出典:https://twitter.com/Fukuya_shoten

 全国に3店舗ある福家書店。木の葉モール橋本には、九州初上陸の「だびんち★きっず」があり、児童書や知育玩具・科学教材などが充実した書店として子育て世代から支持を集めています。子どもの本は月齢別に探しやすく陳列されていて、子どもが玩具や本を試すために座って過ごせるスペースがあちこちに設けられています。子どもも大人も広々とした店内でゆっくりと書籍を選ぶことができ、子連れでもひと息つける書店です。

☆ 子ども向けの絵本が多く、空間も広いのでおすすめです。(30代 女性)
☆ キッズコーナーがとても充実してて品揃えが多くて良い。(40代 女性)

福家書店 / だびんち★きっず

住所 福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本2F
TEL 092-407-2981

【薬院】ちえの木の実 福岡店

出典:https://www.chienokinomi-books.jp/annai/fukuoka.html

 ちえの木の実は、絵本と児童書の専門店ですが、子どもを育てる大人たちの心に寄り添う本もたくさん扱っています。中に入るとほっこりと心が温かくなるような、懐かしい絵本を再び手にとった時のような、やさしい気持ちになります。本選びに迷ったら絵本や児童書の知識が豊富な店員が相談に乗ってくれて、教育学や発達心理学的などの観点からも月齢や発達に合った本を紹介してもらえますよ。木のおもちゃや絵本のキャラクターグッズもあるので、子どもへのプレゼントにもぴったりです!

☆ 姪のプレゼントを選びに行きますが、自分が小さい頃に読んでいた絵本にも再会できる素敵なお店です。(40代 女性)

ちえの木の実 福岡店

住所 福岡市中央区薬院3-16-31 N IIビル1F
TEL 092-526-7557

【春日市】子どもの本専門店 エルマー

出典:https://kaiseiweb.kaiseisha.co.jp/a/kodomonohonya/kodomonohonya003/

 老舗の絵本専門店で、店頭の「エルマーと16ぴきのりゅう」のぬいぐるみが目印です。自身が子育てに悩んだ経験を活かし、地域の子育て世代が集う場として店舗の2階にて「語りの会」や読み聞かせ会を行なっています。子どもの出入りも多い、地元に根ざした書店です。店主は子どもの月齢に合った本をしっかりとアドバイスしてくれて、その場で読み聞かせが始まってしまうこともしばしば。子どもが興味を寄せる本を知り尽くしています。あのエリック・カール氏もサイン会で訪れたことのある名店です。

☆ 店内には絵本や図鑑、児童書がぎっしり! 子ども向けの読み聞かせイベントや、絵本作家さんのサイン会なども開催されます。店主さんが子どもと絵本が大好きなのが伝わるので、安心してゆっくりと子どもと一緒に絵本を選ぶことができますよ。(30代 女性)

子どもの本専門店 エルマー

住所 福岡県春日市春日原東町3-16-5
TEL 092-582-8639

【太宰府市】絵本の店 あっぷっぷ

出典:https://ehon-appuppu.noor.jp

 四角くて大きな建物が目をひく太宰府市の「あっぷっぷ」は、書籍販売とイベントのスペースを備えた絵本専門店です。コンサートや講演会なども不定期で開催していて、週に2回のおはなし会は絵本の読み聞かせや手遊び、紙芝居など予約なしで参加できます。絵本の年齢層は幅広く、大人向けのものもあります。絵本ファンには堪らない絵本作家の原画展があることも。過去には落語絵本の川端誠さんや「なまえのないねこ」の挿絵画家 町田尚子さんの原画展なども開催しています。

☆ 品揃え豊富で、読み聞かせの会などもあり、子育て世代には特にお勧めです。(40代 女性)

絵本の店 あっぷっぷ

住所 福岡県大宰府市大佐野1-6-30
TEL 092-919-6300

(ファンファン福岡公式ライター / タケロ)

あわせて読みたい
2022年最新!【福岡】秋のスイーツおすすめ店 15選 秋の到来とともに気になるのが、福岡で楽しめる旬の味覚満載のスイーツ! 栗やさつまいもに加えて、チーズケーキやチョコレートなどの濃厚な味も恋しい季節です。ファンファン福岡8月26日号のアンケートで、福岡に住む読者の皆さんから寄せられた「秋のスイーツおすすめ店」をご紹介します! 【調査方法】ファンファン福岡読者1,012人アンケートから(2022年8月編集部調べ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

新商品や期間限定のグルメ情報をいち早くお届け!福岡の美味しいお店を巡ります。

目次