今までなかった!福岡に新しいタイプの「辛麺」が登場!【博多辛味噌タンメン笑盛(えもー)】

全国的にもブームになっている「辛麺」。 福岡でも、ここ数年でお店も随分増えましたよね。 これまで福岡になかったタイプの「辛麺」のお店【博多辛味噌タンメン笑盛(えもー)】が、明日6月27日、福岡市中央区大名にオープンします! ファンファン福岡編集部、今回はそちらの試食会に潜入してきました。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

大名の中でも大正通り寄りに店舗があります。

出典:ファンファン福岡

店内に入るとすぐ食券販売機があります。

出典:ファンファン福岡

席は、カウンターだけでなくテーブルも。ソファー席もありゆったり目の作りになっています。お店の奥の方には座敷もありますので、お子様を連れてのファミリー利用もOK!(辛くない麺「ふぁ~タンメン」もありますので)

出典:ファンファン福岡

今回は看板メニューの「笑盛タンメン(780円)」と「赤海タンメン(830円)」をオーダー。 メニューには辛さを示す「唐辛子」マークが付いているのですが、笑盛タンメンは唐辛子マーク5個、赤海タンメンは9個。 これはヤバそうな予感!!

出典:ファンファン福岡

まずはトッピングがやってきました。 味噌系ですのでバターは間違いなく合うでしょうね!

出典:ファンファン福岡

やってきました!笑盛(えもー)タンメン。 味噌タンメンの上に激辛麻婆餡がのっています。 味噌タンメン部分を一口・・・お!辛いですが、激辛ではなく辛旨ですね! そして、麻婆餡を一口・・・!!辛っ!これは辛いですね。 これで唐辛子マーク5個ですか・・・恐ろしや恐ろしや・・・

出典:ファンファン福岡

バターを投入すると辛味がマイルドに。味噌のコクがさらに深まり美味ですね~。

出典:ファンファン福岡

粉チーズを入れてみるとさらに辛さはマイルドになり、結構チーズの味は残ります。 味噌とチーズ、合いますね~ これは美味しいですよ!白ご飯が欲しくなります。 美味しくいただいたところで・・・やはり試してみないと帰れない「マグマ球」。 果たしてどんなもんなんでしょうか!?

出典:ファンファン福岡

マグマ球、入れるとササ~~っと溶けていきました。 イマイチ変わった感はありませんが、一口スープを飲むと・・・ ヤバイです!一口で分かります。この辛さ。あーーーー、最後に入れて良かった!これ、途中で入れたら、その後食べれないぐらいのパンチ力です。 辛党の方、ぜひ!!

出典:ファンファン福岡

そして、こちらが赤海タンメン。 もう色が違いますよね。 激辛!と思ったのですが、先程マグマ球を入れたスープを飲んでしまいましたので、正直もう何がなんやら・・・麻痺してます。しかし、辛くても旨味があるんですよね~。不思議なものです。 これが唐辛子マーク9本ですが、その上を行く唐辛子マーク10本の「つけ麺激辛味噌タンメン」なるメニューもございます。 気になりますね~。 博多辛味噌タンメン笑盛(えもー)、福岡に新・辛麺ブームを巻き起こすこと間違いないと思いますよ!!(繰り返しになりますが「辛くない」麺もありますので、辛いのが苦手な方もご心配なく) ※7月中旬には天神南店もオープン予定とのこと。楽しみです。 【博多辛味噌タンメン笑盛(えもー)】  福岡市中央区大名1丁目8-25

※情報は2017.6.26時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次