繁忙期に限って会社を休む新人。嘘の口実がバレた理由とは…?

 家族が体調を崩した、身内に不幸があった、友人の結婚式に参列する・・・。皆さんも、一度くらい嘘の口実で、仕事を休んだことがあるのではないでしょうか。 通常の休日であろうと、有給休暇であろうと、法的には休む理由を伝える必要はないのですが、休みの口実が嘘だとバレてしまったら、周囲の心証が悪くなるかも?!  最近では、意外なところから、嘘が露呈するようです。

目次

繁忙期に休む新人

写真AC

 友人が、新入社員の指導係になった時の話です。自分の仕事をこなしながら、新人のフォローをするので、仕事は2倍! 気苦労も倍増しました。

 普段から忙しい部署なので、繁忙期になると、目が回るほどの忙しさ。夕方に
 「お昼ごはんを食べ損ねた・・・」と、シリアルバーをかじりながら、書類に目を通すこともしばしば。 その上、会社から「残業をするな!」と言われ、21時には消灯するため、限られた時間の中で、なんとか仕事を終わらせようと、みんな集中して働いていました。

 ところが、友人が担当する新人の女性は、職場に慣れてくるにつれて、時間にルーズになってきたのです。たとえば、昼休憩を大幅にオーバーして、遅刻して午後の仕事をはじめたり、締め切り目前の仕事を抱えているのに、のんびり働いて、定時に帰ったり・・・。彼女の勤務態度は、目に余るものでした。

 さらに、指導係の頭を悩ませていたのが、有給休暇の取り方。 繁忙期に限って、体調不良や親族の不幸を理由に休むのです。しかも、金曜日や月曜日に休みを取って、3連休にするため、周囲は彼女のフォローでさらに忙しさが増していきました。

 彼女の
 「すみません~! お休みをいただけますか?」と、こちらの顔色をうかがう様子に、うんざりしていたある日、こんな会話が耳に入ってきたのです。
 「趣味は写真を撮ることですかね~。日頃から、Instagramで写真映えしそうなスイーツや料理は、絶対に撮っちゃいます」会社を休む口実が、怪しいと疑っていた指導係は、「もしかして・・・」と彼女のアカウントを探すことにしました。

 Instagramのアカウント名は分からないので、彼女の名前や携帯番号で検索したところ、アカウントを特定することに成功。過去の投稿を読むと、次々と嘘が明らかになったのです。

嘘が明らかに

写真AC

 「体調が悪くて、病院で診察を受けたら胃腸炎だそうです。休ませてください」と休んだ日、彼女はオシャレな店でランチをしていました。しかも写真と一緒に載っていたメッセージがこちら。
 「日頃頑張ってる自分に、ご褒美ランチ。昼からシャンパンさいこー!♯昼シャン ♯素敵な一日」

 「実家で同居中のおばあちゃんが危篤で… 最期のお別れの前に顔をみせたい…」と2日間休んだ日。たしかに、彼女は実家に帰省していました… が、向かった場所は、病院ではなく、サッカースタジアム。地元のサッカーチームの応援をするために、スタジアムへ足を運んだ様子。ユニフォーム姿の彼女が、ビール片手にピースサインをした写真がアップされていました。

 そして、取引先の都合で外せない仕事があったにも関わらず、
 「弟の結婚式が海外挙式をする予定で、親族としては、絶対に立ち会いたいんです」と連休初日から最終日まで休んだ彼女。

 予想通り、Instagramには、リゾートで彼氏とイチャイチャするリア充写真が、次々とアップされました…。時期を見て、指導係の友人は、嘘口実が発覚したSNSのことを告げる予定だとか。さあ、彼女はどんな言い訳をするのでしょう。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
結婚相手を探すため、嘘をついて入社・・・常識はずれのトンデモ女子 婚活女子の間で注目されているのが、理系男子。奥手で真面目そう、周りに女性が少なくて狙い目、理系の専門職なら将来性があって頼もしい・・・など、理想の旦那さんとして、理系男子は人気なのです。 そんな理系男子の中から、結婚相手を探そうと、面接でワークスキルの虚偽申告をして、職場に潜り込んだ不届き者がいたのです・・・。
あわせて読みたい
「冬は遅刻するのでヨロシク」 職場で仰天した新人オバさんの発言! 昨年の春、私が勤務する職場に50代後半の女性の新人さんがやってきました。それなりのキャリアもあるという事で採用されたらしく、優しそうな雰囲気で仲良くやっていけそう、と思っていました。しばらくは慣れない仕事で彼女もまごついていましたが、職員みんな温かい目で見守り、早く慣れるようにとの一心で一生懸命サポートしていたのですが…。だんだんと彼女の本性があきらかに。
あわせて読みたい
トイレに行ってばかりいる新人アルバイト!一体何をしているの?  バイト先に新しく入ってきた彼女は、業務中何度もトイレに行っては悪びれもなく20分ほど長居。しびれを切らした社員がトイレに彼女を見に行くと…? トイレでの彼女の行動にみんながドン引きした体験談です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次