行列店!福岡の美味しい焼きサバを食べるなら【真(マコト)】に決まり!

福岡といえば、新鮮なサバが有名ですよね。 福岡では生で食べることが多いサバですが、美味しい焼きサバが食べたいなら絶対【真(マコト)】は外せないと思います! 県外のお客さんを連れて行きたくなるコト間違いなしではないでしょうか。 もうすでにランチ時は行列ができる人気店ですが、改めて紹介したいと思います。

天神北エリア、水鏡天満宮横丁の中ほどに位置する【真(マコト)】。

出典:ファンファン福岡

1階のカウンターからだとサバを焼く様子が見られるのですが、今回は2階に通されました。 平日の昼ということもあり、サラリーマンたちでにぎわっています! テーブルについてメニューがない、と驚くかもしれません。 大丈夫です! ランチは「鯖の一枚焼き定食」のみ!黙って座っていたら注文せずとも料理が出てきます。 まず、おばちゃんが手際よく冷奴と漬物を運んできます。

出典:ファンファン福岡

先に豆腐を食べるもよし、全部そろってから食べるのもよし。  

出典:ファンファン福岡

大根おろしに醤油をかけるのか、サバに直接醤油をかけるのか論争は置いておいて… 炭火で焼かれたサバは香ばしくて普通のグリルでは出せない風味に仕上がっています。 サバって炭火で焼くとこんなに違うんだ!と初めて食べたときは思わず叫びたくなりました。 脂がのっていることはいわずもがな。 お味噌汁も具だくさんでぬかりないです。 ぜひ、行ってみてほしい名店です。ごちそうさまでした。 ちなみに夜は居酒屋メニューありで、お刺身なんかもあります。夜もおすすめです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる