【驚愕の事実】夏休みの宿題をやったのはママだった!

 夏休みも終盤になると、頭を悩ませる親子も多いのが夏休みの宿題です。なかなか終わらないわが子を見て、ついつい手を出してしまいそうになるママも多いのではないでしょうか? 今回は、わが子可愛さゆえに夏休みの宿題で大暴走してしまった、同じクラスのママのお話です。

目次

夏休みの宿題どうする?!

写真AC

 息子と同じクラスに、絵の上手なA子ちゃんという女の子がいました。図画工作の時間に描いたポスターが入賞するなど、クラスの皆が認める実力の持ち主です。私も息子から、A子ちゃんが朝礼で表彰される話をよく聞いていました。

 息子が二年生の時の話です。夏休みも終盤、わが家も何とか息子のお尻を叩きながら宿題を完成させ、新学期を無事に迎えることができました。

 しばらくたったある日、A子ちゃんが夏休みの宿題として提出した統計グラフと自由研究、そして作文が入賞したと息子から聞きました。絵がとても上手な子だったので、「他の事も器用にこなせるのかな?すごいな」と感心していました。 入賞したA子ちゃんの統計グラフと自由研究の展示を見たのは、二学期の授業参観の時です。

 統計グラフは、まるで大人顔負けの綿密な集計内容、自由研究は子どもらしい発想力ながらも見やすく、とても良い出来でした。 作品を見ている時に、ちょうどA子ちゃんとママがいたので、ママには挨拶をし、A子ちゃんには
 「宿題すごいね! よくできてるね!」と声をかけました。 ところが、A子ちゃんは沈んだ顔になり、そして下を向いてボロボロと泣き出してしまったのです。

A子ちゃんの涙の理由

写真AC

 突然泣き出すA子ちゃんに、私は何か気になる事を言ってしまったかと思いました。どうしよう、と思っていると、A子ちゃんは
 「ママがやったの。私の宿題全部ママがやったんだもん!」とそのまま大泣きしてしまいました。 一緒にいたA子ちゃんのママは、夏休みの宿題がうまく進まないA子ちゃんの姿を見て、最初は少しずつ口出しをするだけだったのですが、結局全て手を出してしまった事を恥ずかしそうに告白しました。

 さらに、A子ちゃんの得意な絵のポスターも、ママが代わりに作成してしまったことを聞きました。 皮肉にも、A子ちゃんの代わりにママが書いたポスターは、今回入賞しませんでした。 A子ちゃんにとっては、自分の得意な絵もママが描いてしまい、入賞できなかった事が一番悔しかったのでしょう。そのまま泣き続けるA子ちゃんに、ママは謝り、親子は無事に仲直りしました。

 A子ちゃんのママがやった事は、ずるい事かもしれません。けれども、ついわが子を助けたくなる母心も理解できますので、私は聞いた事は他言しない事をA子ちゃん親子に約束しました。

 数日後、A子ちゃんのママと偶然街中で会いました。本人の希望で、A子ちゃんは美術教室に通い始めた事を聞きました。

 その後、市の公募ポスターの応募に挑戦したA子ちゃんは、見事小学生の部で入賞! 市役所で誇らしく表彰状を受け取るA子ちゃんの姿が、広報で紹介されていました。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
【夏休みの宿題】親子バトルが勃発! 母の怒りを鎮めた小5娘の言い訳とは? 夏休みの恒例行事となった、宿題をめぐる母と子のバトル! 早く終わらせれば後が楽なのに、目の前の誘惑にいつも負けてしまうわが子。いつものように宿題を放り投げて、朝からパソコンで創作活動ばかりの娘に宿題をするように促すと、娘から衝撃の一言が!
あわせて読みたい
息子に言いたいけど言えない「その自由研究、やめたほうが…」その理由は 小学校の夏休みの宿題、親子で頭を悩ませるものといえば「自由研究」がありますよね。小学校で初めての夏休みを迎えるわが家の長男も、現在自由研究のテーマ探しに奔走中です。そんな中、長男が「これ面白そう」と興味を持った標本作り。でも、私にはそれを全力で止めたい!と思う理由がありました…。
あわせて読みたい
これって親の宿題なの!? 幼稚園の「なつやすみワーク」 娘が幼稚園年少の夏休みに、休みの思い出をつづる宿題を持ち帰りました。1人で仕上げ、達成感を得た様子の娘。しかし、他の子の作品を見ると明らかに親が手を加えたものだったのです。「もしかして親への宿題だったの?」。それを見て、私が感じたことをつづります。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次