何のこと!?「ジメンダ! ジメンダ!」2歳娘が叫ぶ言葉の意味とは

 小さな子どもの言い間違いはよくあること。一生懸命に話すその姿もかわいいですよね。わが家の長女は言葉を覚え始めた1歳代からよく喋るほうで、聞いた言葉をどんどん吸収しては、マネをして発語することの繰り返し。そんなある日、とある親の口癖を披露し、母の私が赤っ恥をかいたお話です。

目次

かわいい子どもの言い間違い

写真AC

 子どもが何かを伝えようと頑張っていたり、喋っている途中で言い間違ったりする姿は、何ともかわいらしく癒やされます。わが家の長女も「エレベーター」を「エベレーター」、「ごちそうさまでした」を「ごちました」などのよくある言い間違いを一通り経験してきました。

 しかし、はじめのうちは指差しなどの動作を伴いながら単語レベルで間違えていたものも、成長とともに文脈や背景から意味を推測しないとだんだん理解が追いつかなくなるように…。言いたいことを親が理解してあげないと癇癪にもつながるので、こちらも意図を汲み取るのに必死で対応していました。

何でもマネしたいお年頃

 2歳になり、ますますいろいろな人の言葉を聞いては、意味も分からず自分ごとのように復唱するようになった娘。ときに、周囲の大人たちから
 「そんな言葉も知っているの? すごいね!」と褒められることで、だんだんと“オトナのマネ”の味をしめていくようになりました。娘はおしゃべりを楽しんでいる様子で、次から次へと大人の発言をマネしていきます。

「ジメンダ!」発言で病院での恥ずかしい一幕

写真AC

 ある日、予防接種で行った小児科でのこと。突然、娘が待合室のテレビに向かって、
 「ジメンダ! ジメンダ!」と叫びだしました。初めて聞く発語に、私の頭の中は「?」でいっぱいに。
 「ん~~?? 娘ちゃん、どうしたの?」と聞きました。

 それを見て「自分の言いたいことが通じていない」と悟った彼女は再び、
 「ジメンダ! ジメンダ!!」と更に口調を強めて必死のアピール。ふと指差すほうに視線をやると、テレビに映っていたのは昔懐かしい洋画アニメ。ネコがいたずらっ子の茶色いねずみを追いかけ回して、画面中を右へ左へ駆け回っています。何だか大事のように驚いている娘の様子にピンときた私。

 「あー、事件だ! って言いたかったのね。よく言葉を聞いているね~!」と思わず大きな声で感心していました。娘は、私の
 「事件だ! 事件だ!」という口癖をマネしていたのです。

と同時に、周りのお母さんたちがクスクス笑っていることに気がつき、感心したのも束の間、小声で
 「そうだね、事件だね…」と返事をするにとどめる私。普段からおっちょこちょいな私は、生卵を盛大に落として床を汚したり、リモコンを落として大破させたりと、何かとやらかすタイプ。

何かが起こったときは無意識に
 「あーもう。事件だ! 事件だ!」と言いながら後始末をすることが習慣化していました。そんな私の姿を見て子どもなりに、何か大変なことが起きた時に使う言葉だと体得したのでしょう。

 しかし、小さな子どもが「事件だ!」というセリフを覚えて多用してしまったら、きっと周りの大人たちはびっくりするに違いありません。自分にとってはちょっとした口癖でも、子どもにとっては影響が大きいということを経験して反省。それ以降この口癖をやめたのは言うまでもありません。

(ファンファン福岡公式ライター/西本結喜)

あわせて読みたい
2歳児が両親に的確なアドバイス? 夫のピンチを救った娘の助言とは  産後うつで精神的に余裕が無い私と、私のサポートをしていた夫。ある日、お互い体調が悪い中、夫婦喧嘩が勃発。泣き出した夫を救ってくれたのは2歳の娘の言葉でした。
あわせて読みたい
目を離した隙に2歳の息子と部屋が血まみれ!? スプラッター事件の真相は… 2歳前後の子どもは、好奇心の塊。親の目が離れた隙に悪戯をしたり、危険に遭遇しそうになったりして、驚いた経験のあるパパママは多いでしょう。わが家でも、目を離した少しの時間で部屋が血まみれに!? 今回は、肝が冷えた珍事件についてお話しします。
あわせて読みたい
良きパパを演じる夫に涙する義母! 【2歳息子の誕生会でモヤモヤ】 一人で子どもの相手ができない夫は、息子とマンツーマンで公園に送り出しても30分で帰ってくるダメパパ。ところが、息子の誕生会に義母が訪ねてくると、珍しく一緒に相撲をとりはじめ…。意外な光景に驚く私の横で、義母がしみじみ語り出した話にモヤモヤが止まらなかった体験です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次