福岡市・天神の商業施設「VIORO」4階に9月7日、『カフェコムサ』が約2年ぶりに九州再上陸!“日本の食をアートする”をテーマに、四季折々の旬の国産フレッシュフルーツをふんだんに使ったアート感覚あふれるケーキがずらりと登場しています。
オープン前日の6日、メディア向け内覧会に行ってみたところ、まず目に飛び込んできたのが、ショーケースに入った美しいケーキ!一目見て「美味しそう!」とテンションが上がります。
カフェコムサ 福岡VIORO店では、福岡県のオリジナルいちじくや八女の抹茶を使用したケーキや、九州で古くから愛されてきた素材を使用した秋パスタなど、地域限定メニューが続々と登場します。旬の素材を使うため、メニューは随時変わっていくそうですが、まずはパティシエの技と感性が光る美しくおいしいケーキをご紹介します。
今回は、『カフェコムサ福岡 VIORO店』のオープン記念スペシャルケーキである「福岡県産いちじく『とよみつひめ』と八女抹茶のロッシェ」と、美しいバラの花の形が印象的な「マンゴーロース」を食べたのですが、これが・・・予想をはるかに超える美味しさでした!
「福岡県産いちじく『とよみつひめ』と八女抹茶のロッシェ」は、口いっぱいに広がる甘くて瑞々しい果汁とサクッとしたクッキーの感触が印象的でした。これぞ福岡が誇る味。全国の皆さんにも自慢したい逸品です。「マンゴーローズ」は、とろけるように滑らかなマンゴーと爽やかなヨーグルト風味のケーキが絶妙なバランスで、どれだけでも食べられそうな後味すっきりのケーキでした。 こちらのお店に登場するケーキは、パティシエの方が朝届いたばかりのフルーツをここでカットし、つくられるそうです。旬の新鮮なフルーツを使ってできる出来立ての美味しいケーキ。みなさんもぜひお楽しみください♪
※情報は2017.9.6時点のものです