漁師自慢の料理! おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─

 東京・日比谷公園で毎年11月に開催された「Fish-1(フィッシュワン)グランプリ」。全国各地の漁師自慢の魚を使った料理が会場に並び、来場者の投票でグランプリを決める、年に1度の魚の祭典です。今年は1月22日に特設ウェブサイト「おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─」がオープン。福岡からでも参加して商品を購入することができますよ!

目次

今年はどこにいても楽しめる! 全国各地の漁師自慢の魚を使った丼を堪能しよう!

出典:おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─

 回を重ねるごとに人気を集めていた「Fish-1グランプリ」が、2020年度はコロナ禍の影響で「スピンオフ」としてオンライン開催に。1月22日に特設サイト「おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─」がオープンしました。今年はWebでの開催なので、どこからでも参加して商品を購入することができます。

漁師自慢の「プライドフィッシュ」を堪能

 イベントを主催する全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)では、各都道府県の漁師が自信を持って薦める魚を「プライドフィッシュ」に選定し、漁師のこだわりや漁法などを紹介しています。  イベント期間中は産直通販サイト「JFおさかなマルシェ ギョギョいち」内でプライドフィッシュや地魚を使った丼製品(冷凍)を販売。解凍してアツアツのご飯にのせればできたての味に!  過去のFish-1グランプリで受賞したメニューも多数出品されています。いろいろ取り寄せて食べ比べてみては?

人気投票を実施 さかなクンも登場!

出典:おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─

 特設サイトでは出品されたメニューの人気投票を実施するほか、JF全漁連魚食普及推進委員の「さかなクン」の動画や、漁業や魚について楽しく学べる動画も配信しています。この機会に、全国のおいしい魚を存分に堪能しましょう!

おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─

期間:開催中~2月26日(金)

プライドフィッシュや地魚を使った丼製品を販売

 全国各地の丼を楽しんで、Webの人気投票に参加しましょう! 購入は産直通販サイト「JFおさかなマルシェ ギョギョいち」で。「ギョギョいち」で検索、またはFish-1グランプリ公式サイトからもアクセスできます。

プライドフィッシュとは

出典:おうちでFish-1グランプリ─ONLINE─

 「本当においしい漁師自慢の魚であること」「地域で水揚げされたもの」などのJF全漁連が定めた基準を満たした魚を「プライドフィッシュ」として選定し、公開しています。 【プライドフィッシュHP】http://www.pride-fish.jp

おうちでFish-1グランプリ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる