一家に一本あると便利な「厚みを測れる定規」

今回紹介する商品は「厚みを測れる定規」です。簡単に言えば「ノギス」です。ノギスという単語を知らない方も多いと思います。

ノギスというのは、物の厚みや外径、内径などまで測れて、物づくりの職人さんなどが使う計測器具です。便利なのですが本格的なものは少々高めで、個人的に欲しかったのですが、あきらめていたのです・・・コレが発売されるまでは。 学生の頃、1年間ですが家具製作をしていたので毎日のように使っていたノギスが懐かしく、文具売場に並んでいるのがうれしくて仕方がありません。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

この定規を便利だと実感する瞬間はいつだろう?と考えました。 みなさん、以下のような経験ありませんか?(私の体験談ですが・・・) ■シャワーや庭のホースを買い換えようと思ったが、蛇口の正確なサイズがわからず、ホームセンターへホースを持っていって確認。 ■ねじがさびたり、外れて一個紛失したりで、同じものを探したいけど、わからず適当に買って合わなかった。 ■電球の径がわからず、電気屋さんに持参するしかない。 これ以外にも使うことはあると思いますが、この定規があれば自宅で測って買い物にいけますので、生活の中の不便なことが少し減るとおもいませんか。 ノギス独特の測り方で、スライド目盛が付いていて、これを理解すれば「0.1mm単位」まで測れます。

出典:ファンファン福岡

忘れてはいけないもうひとつの機能があります。 定規部分の始まりが「ゼロ」地点なので、奥行きや深さを簡単に測れて重宝します。 これが、引き出しの深さなど測りたいときに便利なのです。

出典:ファンファン福岡

いかがでしょうか。この定規を知ったら、家の中のいろいろなモノを測りたくなりませんか?一家に一本「厚みが測れる定規」を備えましょう。

出典:ファンファン福岡

最後まで読んでくださりありがとうございます。 突然ではございますが、雑貨館インキューブの中村としての「スパイス文具」は今回が最後となります。今後は文房具好きな中村として、この「スパイス文具」を続けられたと思っておりますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる