寝かしつけの悲劇! 夫の無責任な一言にブチ切れた

 私の夫はイタリア人。一般的にイタリア人は子煩悩で、家事や育児は積極的にやる男性が多いと言われています。わが家の夫も、子煩悩なマイホームパパではあるのですが、たまにドン引きする行動をすることも。今回は、息子が生後1カ月の時、寝かしつけで起こったエピソードです。

目次

寝かしつけの悲劇

写真AC

 多くの母親にとって、子どもの寝かしつけは一大イベントではないでしょうか。わが家の息子は授乳しないと寝てくれないので、寝かしつけはほぼ私の役目でした。
 でも夫は一日外で働いているし、やはりこういうのは母親の仕事と納得していました。あの日までは…。

 その日は義母が家に遊びに来たため、昼寝が遅くなってしまいました。そのため、息子は夜に寝るのも時間がかかっていました。私が授乳をしている間、夫は食事をし、お風呂に入っています。

 そして約1時間後… やっと息子が寝ました! 心でガッツポーズをしながら、息子をベッドに移すタイミングを見はからっていた、その時です。お風呂上りの夫がやってきて、寝たばかりの息子を抱きあげたのです!

 息子はびっくりして泣きそうになりましたが、夫が高い高いをするのでゲラゲラ笑い始めました。気を良くした夫は、高い高いとコチョコチョ、そして最後は歌を歌い、息子はキャッキャと大喜び。
 すっかりテンションが上がってしまったようで、息子は元気一杯!

夫の一言に唖然

 時間にして5分程度でしょうか。ふいに夫が
 「はい」と抱いていた息子を私に渡しました。息子は、楽しく遊んでいたのに中断され、ギャン泣きです。でも夫はまさかの
 「じゃあ寝るわ。男同士のコミュニケーションもしたしね」と無責任な一言!

 その日は義母の訪問もあって、私はクタクタ。息子の世話に追われて、自分はまだご飯も食べていない状態でした。そんな中、やっと寝た息子を起こして、男同士のコミュニケーション? あまりの無責任さにイラっとした私は
 「男同士のコミュニケーションって言うなら、寝かしつけもしてくれる?」と言いました。

 すると夫は、心底びっくりした表情で
 「インポッシブル! 僕にはオッパイという便利なものはないから」と言い放ったのです! 「男同士のコミュニケーション発言」に加え、「オッパイは便利発言」に、頭の中の何かがプツっと切れました。

 自分では気づかないうちに、涙が勝手にポロポロこぼれてきました。そして息子はギャン泣き。夫は、とにかく呆然としていました。

 結局夫は、泣く妻と息子に挟まれ、軽くパニックになりつつ、息子の寝かしつけをしに寝室へと避難していきました。しばらく号泣する息子の声が聞こえていましたが、30分ほどで静かになったので様子を見に行くと、夫も一緒に寝ていました。
 私はなんだか気が抜けてしまい「来世は男性に生まれる」なんて非現実的なことを考えたのを今でも覚えています。

夫の何気ない一言は危険!

写真AC

 今思い返すと、夫の一言になぜあんなに反応してしまったのか不思議です。でも、あの時は「もうこの人とはやっていけない!」とすら思いました。ホルモンバランスが乱れていたのもあるのかもしれません。
 ちなみに夫は、今でも私がなぜあの時泣いたのかわかっていません…。でもその後、夫は寝かしつけをしてくれるようになりました。

 私はこのエピソードを散々ママ友に語っています。すると皆、共感してくれて、そして何かしら夫のドン引きエピソードを披露してくれます。妊娠中や、産後は、メンタルも体調も不安定。そんな時の夫の何気ない一言は、本当に危険だなと改めて思う私です。 

(ファン福岡公式ライター / raymama)

あわせて読みたい
2歳児が両親に的確なアドバイス? 夫のピンチを救った娘の助言とは  産後うつで精神的に余裕が無い私と、私のサポートをしていた夫。ある日、お互い体調が悪い中、夫婦喧嘩が勃発。泣き出した夫を救ってくれたのは2歳の娘の言葉でした。
あわせて読みたい
ママ友がコロナうつ? 2歳の娘との家ごもりが大きなストレスに  新型コロナウイルスの影響で、家ごもりを強いられる日々が続きました。普段働いているママの中には、仕事を休んで、子どもとずっと一緒に家で過ごした人もいたと思い...
あわせて読みたい
休日、趣味に没頭する夫 小1息子が下した制裁「もうパパに興味ないからいいよ」 趣味がないのは味気ないけれど、多趣味なのも考え物。夫は休日のたびに趣味に時間を割き、家にほとんどいません。息子が幼い頃は「パパ行かないで!」と泣いていたのですが…。今回は、息子が夫に取った冷たい対応についてお話しします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次