福津の旬「金時草(水前寺菜)」のレシピ:おひたしと桜色ごはん

金時草を使った福津農家さんの「究極時短レシピ」

■金時草で桜色ごはん

出典:ファンファン福岡

【材料】 ・金時草…1束 ・水…1リットル程度 ・塩…少々 ・酢…大さじ1 ・米…3合 【作り方】 1.鍋に水を沸かし、塩少々を入れて、金時草をさっとゆでる。 (葉は冷水にさらして絞り、お醤油とおかかで食べる。) 2.米3合と必要な容量の金時草のゆで汁に酢を加えたもの(570~600cc)を一緒に炊くときれいな桜色のもっちりごはんが炊き上がる。大葉を刻んで乗せて食べたり、チラシすしにも大活躍。 (注目度急上昇!台湾野菜づくりの名人 寺嶋 光世さん・孝弘さん) シェフたちの「お家ごはんレシピ」 ■金時草(水前寺菜)のおひたし(3~4人分)

出典:ファンファン福岡

【材料】 ・金時草…1束(おひたしの出汁)・かつおorいりこ出汁10:うすくち醤油1:みりん1 【作り方】 1.おひたしの出汁は火を通して冷ましておく。 2.金時草の葉をちぎって、さっと塩ゆでし、冷水で冷やし固く絞る。 3.出汁で和えた後、一度軽く絞り皿に盛って出汁をかける。(味がぼやけず、しっかり決まる)  4.すりゴマやかつおぶしをかける。 (居酒屋そば処 いしい スタッフ 會田 健一郎さん)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次