みんなで試して! 焼酎のこ~んな飲み方見つけました。オリジナルにも挑戦してね!

いつも焼酎をどのように飲みますか? 水割り? ロック? それともお湯割り? チューハイもいいですよね! スッキリとした焼酎は、実はいろいろなものと合わせられる万能のお酒。ぜひ新しい飲み方にも挑戦してみませんか。楽しい飲み方、美味しい作り方をご紹介します!

お寿司には日本酒!・・・だけじゃないんです

出典:ファンファン福岡

最近お寿司屋さんで見かけるのが、緑色のグラス。 そう、焼酎の緑茶割りです。玉露や抹茶を使ったキレイなグリーンはいかにも爽やかで、お寿司との相性もピッタリ! タンニンが生臭さを消してくれます。メニューにあったら、迷わずオーダーしてみましょ♪   家でおもてなしの時にも、お刺身と一緒に用意すれば「むむっ、デキる子」って思われるかも? また、ほうじ茶やウーロン茶、紅茶やコーヒーなど、お茶系は何でも焼酎に合います! 香りを大事にするためにお茶の量を7~8割と多めにして、焼酎はクセのない甲類がオススメですよ~。  

出典:ファンファン福岡

カクテルにも焼酎は使えます!「ソルティードッグ」「ブラッディマリー」のベースをウォッカから焼酎にチェンジなんてのもアリ。 一般的にカクテルには甲類の焼酎が合うといわれますが、意外と乙類の焼酎にも相性がいいんです。 オススメはミントやソーダを使ったさっぱり系のカクテル。 たとえば、ミントとライム、シュガーシロップ、ラム酒をソーダで割る「モヒート」なら、ラム酒の代わりに焼酎を使いましょう。 また、ウォッカとライムジュースをジンジャーエールで割る「モスコミュール」なら、ウォッカの代わりに。   ちなみに、香りの強い芋焼酎もコーラと合わせるとイケますよ! 他にも、フレッシュフルーツを絞ったものと合わせるフルーツ割りは女子好み。焼酎初心者にオススメです。 オレンジやグレープフルーツが人気ですが、メロンやブドウもGOOD! すだちやかぼすはギュッと絞ってソーダで割ると、それはそれは爽快な飲み物になりますよね!    グラスの中で泳ぐのは・・・?

出典:ファンファン福岡

最後に、ちょっとおもしろい焼酎カクテルをご紹介。 使うのは大葉1枚と唐辛子1本。これを焼酎と氷で満たしたグラスに入れると・・・あ~ら不思議! なんだか水草の浮いた水槽で泳ぐ金魚に見えませんか? (できれば少し酔ってから見てね) お好みで水割りでもソーダ割りでもお湯割りでもOK。もちろん焼酎もお好きなものを。 シソの香りと唐辛子のピリ辛がなんとも心地よい、「金魚」という名の一杯です。ぜひお試しあれ!   さまざまな市販の清涼飲料水と合わせるのも、また楽しいもの♪  いろいろチャレンジして、お好みの一杯を見つけてくださいね!  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる