ヤミつき必至!? ビックリ仰天の新感覚うどん【大分県日田市『たかむら』】

大分県日田市のご当地グルメといえば、真っ先に思いつくのが「焼きそば」ですが、この日田市で衝撃的なうどん屋さんと出会いました。 既にテレビなどメディアで話題になっているそうですが、日田市丸山町にあるうどん店「たかむら」。こちらで“一度食べるとヤミつきになる!”という「かま玉バターチーズうどん定食」をいただきました。

出典:ファンファン福岡

画像を見て驚いた方もいるかと思いますが、丼から溢れているものの正体はチーズです。丼の中にはバターも入っています。チーズとバターと卵の3点セットとくればオムレツか何かと思われるかもしれませんが、うどんです。 こちらの肉体美あふれる店主が提供してくださいました。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

食べ方はいたって簡単。すべて混ぜるんです。

出典:ファンファン福岡

あっという間にチーズやバター、卵は溶け、うどんというよりカルボナーラのように。

出典:ファンファン福岡

味は絶品!うどんというより『和風カルボナーラ』といったところでしょうか。ブラックペッパーをかけるとよりおいしくいただけました。

出典:ファンファン福岡

これだけではありません!うどんを食べてしまった後、残っただし汁にご飯を投入。これまた混ぜて、今度は「リゾット風雑炊」の出来上がり!

出典:ファンファン福岡

1つのメニューでうどん(和風カルボナーラ)も雑炊(リゾット)も楽しめる、ありそうでなかった驚きのメニュー。確かにヤミつきになるような美味しさでした。 焼きそば王国「日田」で異彩を放つうどん店「たかむら」。みなさんもぜひ足を運んでみてください。 撮影:Webマダム (山本美千子) たかむら 住所:大分県日田市丸山1-7-8 電話:0973-22-2316 営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00 休み:月曜日(祝日の場合は翌日)・木曜日夜の部

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次