本日のグルメレポートは西鉄福岡(天神)駅からスタートです。
今年8月26日から特急が大橋に停まるようになりました。 そこで、その特急に乗って向かった先は・・・
大橋駅の次の駅・井尻。 特急利用により、西鉄福岡(天神)駅~井尻駅間の所用時間は1分短縮されて、なんと9分。夢の一桁台に突入です。
駅前の商店街を5分ほど歩き、イエローが目印のこちらのお店に到着。
その名もズバリ、「からあげ屋」です。 さっそく看板メニューの唐揚げ定食を注文します。
待つこと10分。揚げたてが登場しました。
歯をあてると、カリッカリの衣でガードされていた熱き肉汁がジュワッっと口の中に広がり、ニンニクが効いた下味が輪をかけて口の中に攻め込んできて、箸が止まらない状況に。 あっという間に完食です。 こちらの唐揚げ定食、ご飯・味噌汁・小鉢・お新香付きで、なんと540円! 「厳選された国産ハーブ鶏をつかい、揚げ油は福岡県甘木産の純正菜種油。この内容の唐揚げをこの値段で出している店は他にないと思うよ」と胸を張る店主の倉吉浩二さんは、釣りがご趣味だそうで、運が良ければ新鮮な魚料理が味わえる日もあるそう。 そう聞けばなおさら足繁く通いたくなる名店です。
商店街を駅の方へ戻り、デザートを求めて訪れたのが、線路わきにあるこちらのお店「カフェ&ギャラリー・フッフール」。
見事な西洋アンティーク家具が並んだ店内の一画はギャラリースペースになっていて、この日は、ニューヨークを拠点に活躍する福岡県飯塚市出身の写真家・黒石千歳さんの写真展が開催中。
自家製シフォンケーキと紅茶をオーダー。 「19世紀古典印画技法を使った黒石さんの写真作品に合わせて、本日は黒糖のシフォンケーキと『オールド・ロンドン』という名のブレンドティーをお出ししております」と店主の小林容子さんに教えていただき、その徹底した “こだわり” に脱帽。
シフォンケーキというと「しっとり」というイメージが強かったのですが、こちらのシフォンケーキは「“超”ふんわり」。黒糖の甘さとコクが風味豊かな紅茶にピッタリです。 アートな空間で豊かな気持ちになるひととき。こういう時間の過ごし方も大事ですね。
この日はあいにくの雨模様でしたが、特別な二つのお店を訪れ、心は晴ればれ。 本物志向のあなたにオススメの街・井尻。ぜひ、訪れてみてください! Produced by 福博ツナグ文藝社