旅上手は、高速バスを上手に使っています! 九州各地に便があって、リーズナブルなんです。今回は、感性を刺激する大分の旅へ出かけました! まずは予約!大分市内へのバスは、1時間に約2本出ているから、 好きな時間に出発できます。 「@バスで」のサイトで、 簡単予約&決済!
あとは当日、乗務員さんに 「WEB乗車券」を見せるだけ!
天神のバスターミナルには、スターバックスコーヒーのお店もあるから、好きなドリンクを買って乗車もOK!これで道中もリラックスして過ごせます♪ それでは、天神を出発! 大分に着いたら、まずは、ユニークな展示で多くのアートファンが 訪れている「大分県立美術館」へ。
さんさんと光が射して、 居心地がいい館内。 アトリウムには、まるで 大きい卵のような アート作品が!触ることもできます♪
このプールも、 アート。 入ってもOKなんです。
「天庭」と呼ばれるスペース には、3人の現代作家の作品が! 11月17日(金)からは、「イサム・ノグチー彫刻から身体・庭へ」展が開催されるそうです。 20世紀を代表する彫刻家の作品を見ることができるチャンスですよ! お昼は、カフェに入って、大分を感じるメニューを注文しました!
豊後牛を使ったハンバーグは、とってもジューシーで、久住高原の野菜を使ったサラダも、シャキシャキ。
「釜揚げじゃこボウル」は、別府湾の釜揚げじゃこがたっぷりのっていて、さらにアボガドがトッピングされている丼。美味です♪ お腹も満たされたので、大分市内の中心部に移動して次のスポットへ!
いまも使われ続けている明治時代の洋風建築 「大分銀行赤レンガ館」にも行きました。東京駅を設計した、辰野金吾さんの建築なんだとか。 それから、私たちが大好きな水族館「うみたまご」へ。「動物となかよくなる水族館」 がコンセプトで、館内にはいろんな仕掛けがいっぱいです!
まるで海の中にいるみたい。水族館ってとても癒されますよね。 イルカのショーも見たり…
なんと!セイウチとも触れ合いました!
新しくできた施設「あそびーち」は、 動物とアートが近い、新感覚のビーチ。
イルカの気が向けば、足元まで 来てくれることもあるんだとか。
感性を刺激されまくった旅のシメは、大分名物とり天!
ふわふわに揚げられたとり天は、唐揚げとは一味違った、ポン酢が効いたさっぱりさが人気の秘密。いくらでも食べられてしまいますね♪とても柔らかかったです。 さて、今回の旅もそろそろ終わり…。 帰りのバスは、 大分の老舗デパート 「トキハ前」から乗れるのでとてもスムーズです。
いっぱい写真も撮ったし、楽しかった! どんなに疲れていても、天神まで運んでくれる高速バスって、ありがたいですよね。 次はどこへ行こうかな。
【高速バス WEB予約・決済限定 プレゼントキャンペーン】 2018年1月31日(水)まで開催中! 九州バスネットワークポータルサイト「@バスで」から、2017年12月〜2018年1月までの便をWEB予約・決済すると抽選で150名の方にQUOカードが当たります!詳しくはホームページをご覧ください!