出る杭は打たれる? リレー選手に選ばれるのが怖い本音

 子どもの問題にあれこれ介入してくるモンスターペアレント。息子がリレー選手に選ばれたことに対して、まさか保護者から妬みを買っているとは、夢にも思っていませんでした。

目次

足が速い息子

写真AC

 息子が通う小学校の運動会では、全学年によるチーム対抗リレーが大トリ。花形のリレー選手は、生徒だけでなく、保護者からも羨望の的になります。

 そのため、小学1年生から3年生までの3年間ずっとリレー選手に選ばれてきた息子は、学年ではちょっと名の知れた存在。本人はもちろんのこと、私までも
 「足が速い●●くんのお母さん」として、学級懇願会や授業参観などでは注目を浴びるほどです。

 しかし、「目立つ」と言うのは、決して良いことばかりではないもの。光が当たるところには必ず影ができるように、リレー選手に選ばれることを良く思わない保護者もいるものです。
 「●●くんさえ同じ組じゃなかったらね!」と、運動会前に行われた懇談会で、保護者同士が話してるのを耳にしてしまったのです。

モヤモヤした気持ちに…

写真AC

 リレー選手の選抜は、チームごとに勝ち抜き決定戦で行われます。息子が通う小学校は赤組と白組の2チーム制のため、一学年の4クラスが二つに分かれます。こうして、まずはクラス内でトップを選抜。次いで、同じチームのもう一つのクラスのトップと決勝戦を行い、リレー選手を決定します。

 学年で足の速い子というのは大体決まっているため、その子がどちらのチームにいるかで、リレー選手になれるかどうかの明暗が左右されることは否めません。息子の場合は良くも悪くも徒競走で学年1位のタイムを持っているので、リレー選手になりたい子にとっては、「できれば避けたい相手」なのでしょう。

 しかし、こうした観点から、仮に相手チームのリレー選手になれたとしても、本番では息子と対峙することになるのです。4年生までバトンが回ってくるタイミングでどのような差がついているかは分かりませんが、どちらにしてもいつかは戦わなければいけない相手。それであれば、なぜ「頑張って勝負しよう!」というマインドにならないのでしょうか…。 

 楽しいはずの運動会。嬉しいはずのリレー選手。しかし、子どもがいじめの対象にされはしないかと、リレー選手に選ばれることに対して内心恐怖を感じている保護者の本音です。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
運動会の写真が、夫婦喧嘩の火種に?!ママが激写したのは・・・  運動会では、可愛いわが子の活躍を記念に残そうと、カメラ片手に奮起するママ、パパが多いですね。最近は、オートで使いやすい一眼レフカメラが出ていることから、運動会のために、ちょっといいカメラを新調したママも多いことでしょう。そんな新しいカメラで、ドキッとするものを激写しているママ達がいたのです。まさか、その写真が、夫婦喧嘩の火種になるとは・・・。
あわせて読みたい
運動会に連れてきたのは?! マナー違反の保護者 驚きの行動とは  私は小学校のPTAの役員をしています。運動会の観覧マナーについて、毎年注意を促しているにもかかわらず、たくさんの意見や苦情が寄せられます。ある年は、ある保護者の行為にため息が出たのでした。
あわせて読みたい
まるで不幸の見本市? 幼稚園の役員決めは衝撃的な話の連続! 幼稚園や小学校の役員決めって大変ですよね。全員が平等にやるわけではないので「誰かがやってくれるんじゃないか」と、みんなやりたがりません。そんな役員決めで、まさかの状況におちいったときのことをお話します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次