2020年に向けてリニューアル改装中の福岡空港。 「PORTからPARKへ。」のコンセプトを打ち出し、‘わざわざ’行きたくなるお店が続々と登場しています。 今年1月にオープンした「the foodtimes」に続き、11月21日にオープンした「ラーメン滑走路」にも空港のこだわりが詰まっています。
〈日本全国のラーメンがここに降り立ち、ここで有名になったラーメン店が再び全国に飛び立ってほしい〉というコンセプトのもと、福岡はもちろん北海道や大阪などからやってきたラーメン店9店舗と西日本初登場となるスイーツ店1店舗が一堂に集まっています。 ただ、後日オープンの店舗があったので、全貌が見えていなかったのですが、ついに28日、全店オープンしたので、早速ご紹介します!
◎北海道以外初出店! 「弟子屈(てしかが)ラーメン」 <北海道>
鮭とばや行者ニンニク、山わさびなど、‘地産地消を追求した究極のご当地ラーメン’と呼ばれるほど、全ての素材を道産にこだわった人気ラーメン店。1日30食限定の「北海道三大かに味噌ラーメン(¥1980)は一見の価値あり!
◎関東・関西以外初出店! 「つじ田」 <東京>
常に行列が絶えないと東京で人気のつけ麺店。濃厚とんこつ魚介つけ麺のパイオニアで、首都圏を中心に10店舗、海外2店舗を展開するなど、つけ麺文化を発信し続けている。すだちや黒七味で味の変化を楽しめます。
◎大阪以外初出店! 「まんかい」 <大阪>
大阪の知る人ぞ知る行列店。味は純系とんこつ、磯の香りをプラスした潮とんこつ、トマトを加えたトマトとんこつの3種類。あおさが入り、風味豊かな「潮とん」は他では類を見ない味です。
◎九州初出店! 「ラーメン 凪」 <東京>
東京を中心に国内外25店舗を展開する煮干しラーメンの人気店。看板メニューは20種類の煮干しをブレンドした「すごい煮干ラーメン」。ラーメンがレーン(滑走路)で運ばれてくる‘空飛ぶラーメン’のシステムは必見です!
◎ラーメン集積施設へ初出店! 「ラーメン海鳴」 <福岡>
「思わず美味い!とうならせる一杯」をコンセプトに2009年開業。現在は福岡市内に4店舗を展開。ラーメン専門誌のランキングで3年連続1位。ラーメン界のミドルエイジが路面店で研鑽を重ね、ついに集積へ初登場。
◎今や福岡の代表格! 「博多一幸舎」 <福岡>
豚骨本来の旨みを引き出した濃厚かつクリーミーな‘泡’スープと、素材にこだわった自家製細平打麺が特徴。福岡空港でしか味わえない‘屋台系’を提供。
◎空港といえばこのラーメン! 「屋台ラーメン 玉龍」 <福岡>
22年間、福岡空港で愛された店舗が味も屋号もリニューアル。博多の屋台をモチーフにした店内に、ラーメン専用の福岡産小麦「ラー麦」を使用した麺、鹿児島産の豚骨と鶏ガラのスープなど、ベーシックなとんこつラーメンをとことん味わえる。
東北以外初出店! 「ワンタンメンの満月」 <山形>※期間限定店
ラーメン消費量日本一といわれる山形県酒田市で創業。自家製麺と自家製極薄“ふわとろ”ワンタンにこだわった正統派中華そば。日本中からファンが集う有名店。シーズンごとに期間限定のワンタン麺を用意する。
九州唯一の店舗! 「博多焦がし味噌専門 五行」 <東京>※期間限定店
ラーメンの決め手となるタレを中華鍋で焦がすという独特の手法でラーメンファンを魅了する。東京・西麻布などに店舗があり、福岡では5年ぶりに復活。
九州初出店! 「茶寮 伊藤園」 <東京>
お茶の専門店「伊藤園」が手掛けるスイーツ店。地元八女茶のドリンクをはじめ、九州産の茶葉を使用したオリジナルスイーツも今後登場予定。
※情報は2017.12.1時点のものです