運動会の写真が、夫婦喧嘩の火種に?!ママが激写したのは・・・

 運動会では、可愛いわが子の活躍を記念に残そうと、カメラ片手に奮起するママ、パパが多いですね。最近は、オートで使いやすい一眼レフカメラが出ていることから、運動会のために、ちょっといいカメラを新調したママも多いことでしょう。そんな新しいカメラで、ドキッとするものを激写しているママ達がいたのです。まさか、その写真が、夫婦喧嘩の火種になるとは・・・。

目次

体操の先生は大人気!

写真AC

 わが子の通う幼稚園では、体操教室の先生が、週に一度やってきて指導する体操の授業があります。普段、体操の授業を参観することがないため、知らなかったのですが、この体操の先生には、熱狂的なファンがいたのです。
  「今年の体操のお兄さんは格好いい! 戦隊モノに出演中の俳優の子に似てる! しかも彼よりマッチョで素敵!」  

 盛り上がっていたのは、一部のママ達。体操の時間に合わせて、わざわざ用事を作り、体操の授業をこっそり覗き見したり、出待ちをして話しかけたりと、追っかけを楽しんでいました。  
 そんな追っかけママ達の興奮を、さらに煽る場になったのが、運動会でした。 普段はこっそり覗き見している先生を、じっくり眺められる絶好の機会。見逃せるはずがありません。  

 さらに追っかけママ達は、ファン仲間を増やそうと、
 「日頃めったに見えることのできない体操の先生が、運動会で体操のお手本をするんだって! すごく格好良くて素敵だから、見てみて!」と布教活動をはじめました。  

 まるで芸能人がやってくるかのような騒ぎっぷりに、周囲のママ達も
 「そんなに格好いい先生なら見たい!」と興味津々に。運動会に向けて、着実にファンは増えていきました。

運動会当日

 そして運動会当日。 通常、運動会の写真撮影は、できるだけわが子の近くに陣取るのが定番ですが、その体操の時間だけは、ちょっと違ったのです。熱狂的な追っかけママ達を中心に、多くのママ達が、朝礼台のまわりに集合。みんな高性能なカメラを片手に、しっかりカメラポジションをとり、体操の先生の登場に備えます。

写真AC

 入場の音楽が鳴り、子供達が運動場へ入場してくると同時に、体操の先生が朝礼台に駆け上がりました。 たしかに、戦隊モノに出てきそうな甘いマスクの爽やか青年です。

 追っかけママ達は、キャーキャーと黄色い声をあげたいところでしょうが、ここは真っ当な運動会。体操の先生をうっとりと見つめ、熱い想いを込めて、大きな拍手をしていました。

写真AC

 体操の先生と園児さんが、元気に体操をはじめたので、わが子の体操姿の写真を撮ろうと、カメラを構えて激写した後、ふと朝礼台の方を見ると、追っかけママ達のカメラのレンズが、わが子ではなく、先生の方を向いているのに気づきました。  
 
 笑いを堪えながら、
 「体操先生の人気すごいね」と横にいたママに声をかけると、
 「私もつい体操の先生を撮っちゃった。遠目から見ると、あの戦隊モノの俳優さんにそっくりだね!」と照れくさそうに笑っていました。

 そして後日、追っかけママの一人に
 「体操の先生、噂通り格好良かったね」と声をかけると、嬉しそうに「そうでしょ!」と食いついてきました。ところが、そこから思いがけない話が飛び出してきたのです。

夫婦喧嘩の理由とは?

 「せっかく激写した体操の先生の写真、ぜんぶ旦那に削除されちゃったの!  運動会終わった後、写真をパソコンに読み込んでいたら、旦那に見つかっちゃって『なんで我が子より、若い男のお尻を撮ってるんだよ!』って。

 私の位置からだと、ちょっとお尻が目立って撮れちゃっただけなのに! その日の夫婦喧嘩から、ずっと旦那と口をきいてないんだ。 ところで、体操の先生の写真撮ってない? いい写真あったらちょうだい!」 体操の先生のお尻を激写したことで、夫婦喧嘩になってしまうとは!  

 運動会の日、横にいたママが、先生の写真を撮っていたことを思い出し、教えてあげたのでした。 皆さんも、運動会で目の保養になる若い先生をつい撮っていませんか? もしそうなら、旦那に見つからないようにお気をつけくださいね。

(ファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
産後2週間で参加した息子の運動会! 過酷だけど貴重な体験!?  次男の出産予定日が秋頃と分かった時、私は戸惑いました。長男が通っている保育園では年間の予定が決まっていて、運動会の日も秋と決まっていました。当時長男は1歳半...
あわせて読みたい
小学1年生初めての運動会 ママ友からの信じられない言葉に仰天!  息子が小学1年生の運動会での出来事です。練習では負け続きだった競技で優勝した息子は、嬉しさのあまりジャンプしながら喜んでいました。その様子を動画に撮影していたクラスのママ友から、決めつけで驚きの一言が飛び出したのです…。
あわせて読みたい
大人げない…運動会で熱心過ぎるママにドン引き  最近の運動会は、梅雨入り前に開催されることも増えていますが、親世代にとっては、運動会は秋の風物詩ではないでしょうか。先日、この猛暑の中、公園で走り込みをし...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次