【1日体験】福岡でできるおすすめ6選 ファンファン福岡編集部が試してみた!

 芸術にスポーツ、秋になるとなんだか新しいことを始めてみたくなります。でも気になっていても、一歩を踏み出せない人も多いですよね。そこで、編集部が体験してきました! 新たな一歩の参考になればうれしいです。

目次

ものづくりを楽しむ【ゆう工房】

土にまみれる時間。頭の中は空っぽに
 体験で大人が陶器のオブジェを作れる、福岡では数少ない工房。イメージ通りに作る難しさに頭抱えても、細かな作業に四苦八苦しても、完成すればすべて吹き飛びます。その感覚が爽快かも! もちろん「手びねり」や「ろくろ」でのうつわ作り体験もあります。他にもガラス、シルバー、レザーなどいろいろな種類の手作りを体験できます。1階にあるカフェで体験後にゆったり。ぜいたくな一日が過ごせます。

オブジェ陶芸体験(3,850円)

1)パーツを作って。

2)ひたすら組み立てる!

3)完成! オブジェ陶芸体験は1時間半。焼きを入れるので、引き渡しは約1カ月〜1カ月半後。※引き渡し期間は時期によって異なります。

※写真は素焼きの状態です

 シーサーや埴輪(はにわ)だけでなく、犬や猫のオブジェなど何を作ってもOK!

Point

 最初に作りたいオブジェの絵を描くので、前もって考えておくのがベター。

体験レビュー

 難しそうにみえたけど仕組みは簡単でした。でもあなどるなかれ! これが結構緻密な作業。先生が細かく教えてくれるからわかりやすかったです。形になっていく過程が楽しすぎました!

ゆう工房

住所 福岡市中央区大名1-2-38
電話 092-725-7777
交通 西鉄福岡天神駅南口から徒歩約10分〜15分
https://yukobo.co.jp/

ものづくりを楽しむ【食品サンプル サンプルRiKi】

本物そっくりに作れる快感!
 一度はやってみたい食品サンプル作り。最近主流の樹脂で作る「大人の工作」コースは、ねばねば納豆というちょっとマニアックなテーマも、箸が宙に浮いている感じも心そそられます。「ロウ体験」は一瞬で固まるロウを操るドキドキ感がたまりません。他にパフェコース、クッキーケーキコースもあります。

大人の工作(3,520円)

1)ふっくらごはんになるように調整。

2)ねばねば作製中!

3)完成!

Point

 ピンセットでのねばねば作りは思ったよりも大胆なくらいがちょうどいい!

体験レビュー

 最近主流の樹脂の食品サンプル。大まかに形を作ってからのディテール作りは童心に返ったように夢中になりす。没頭して無心になるのもストレス解消できて◎!

ロウ体験(2,200円)

 ロウ体験は天ぷら衣付け3つとレタスを作ります。

1)ロウは一瞬で固まるので、時間との闘い!

2)丸めたロウをカットすると。

3)完成!

4)続いて天ぷら。ロウの衣をまといます。

5)天ぷら完成!

Point

 スピードと繊細さが必要になる作業。壊れやすいので優しく扱いましょう!

体験レビュー

 テレビで見て、やってみたかったロウでの食品サンプル作り。レタスは時間との闘いでテンションが上がりました。

食品サンプル サンプルRiKi

住所 福岡市南区柏原4-20-30
電話 092-567-0018
交通 西鉄古野バス停から徒歩約5分
※土日祝は1人〜でも予約可
https://www.sample-riki.com

福岡の伝統に触れる【博多はねや総本家 明太子道場】

自分好みの明太子(めんたいこ)をつくって味わう
 店舗内にある「明太子道場」で明太子の漬け込みを体験。博多の名物・辛子明太子の雑学も聞けて、ためになり、おいしく食べられて一石二鳥です! 唐辛子やユズの量を調整し、自分好みの味を作れます。たらこのうま味を引き出す酒は、ブランデーや白ワインもセレクト可。市販のものは、ほとんどが日本酒や焼酎なので、ここでしか味わえない一品に。料金を払えばもう1人前追加もできるので、酒や辛みを変えての食べ比べもおすすめです。

辛子明太子道場漬け込み体験(2,200円)

1)日本酒、白ワイン、焼酎、ブランデーから選びます。

2)唐辛子2種類、ユズ、昆布を入れます。

※写真は2人前

3)はねやオリジナルの漬け汁を入れて漬け込み終了。

4)体験後、自宅の冷蔵庫で5日間熟成、漬け汁を切ったら完成!

体験レビュー

 講師の話が面白く笑いっぱなしでした。明太子に入れる酒は迷わずブランデーを選択。漬け込み期間も出来上がりにワクワク! 自分好みの辛さ、今までにない風味でサイコーでした。

博多はねや総本家 明太子道場

住所 福岡市博多区月隈6-23-7
電話 092-576-9010
交通 西鉄立花寺バス停から徒歩約6分
http://hakatahaneya.com/

非日常体験【森本能舞台】

体験すると、見える世界が変わるかも
 約650年前から絶えることなく継承されてきたといわれる「能」の世界。楽屋や舞台裏の見学、能の秘密、実演を見学し、いよいよ舞台へ。歩き方などを教えてもらい本物の装束を身につけることができます。日本の伝統に触れ、魅力を発見。貴重な経験は人生の財産に!

能楽体験( 1人参加4,000円、2〜4人参加3,500円/1人)

 能の舞台に。貴重な体験!

 装束の袖は通常の倍の長さ!

 観世流 能楽師の森本哲郎さん。

 圧巻の舞台!

体験レビュー

 能舞台に上がると、空気が変わった気がしました。背筋がしゃんとする感じ。本物の装束、能面をつけてみると能楽師がどれほど大変か実感。次は能を見たいです。

森本能舞台

住所 福岡市中央区警固3-8-1
電話 092-711-8888
交通 地下鉄桜坂駅から徒歩約8分
http://m-nohbutai.com/

非日常体験【Sailing Service Fukuoka】

風と一体に! 日常以上、冒険未満
 誰でも気軽にセーリング体験ができるのはここだけ! セーリングとはヨットの帆に風を受けながら自然の力だけで海を走ること。ゆったり進むヨットの上から博多湾の景色を見たり、持ち込みOKの飲み物で乾杯したり優雅な時間を過ごせます。操船体験もでき、自分でヨットを動かす心地よさも感じられます。気候の良い秋はセーリングがおすすめ。

ヨット体験クルージング おひとりさまプラン(5,500円〜)

 波と風の音だけの世界。

 能古島の西側にある奇岩 “象瀬(ぞうせ)”。福岡のパワースポットともいわれています。

 岩場に観音様!

 キャプテンの竹下フミオさん。

体験レビュー

 沖に出ると波の音や風の音だけ。独特の静寂や奇岩に近寄れるのは帆走船ならでは。ヨットの操縦もできて大満足! 愉快なキャプテンとのおしゃべりもとっても楽しかったです。

Sailing Service Fukuoka(セーリング サービス ふくおか)

住所 福岡市西区今津2-7-108-4
   今津マリーナ
電話 080-4277-2458
交通 地下鉄姪浜駅から送迎あり
※期間:3月上旬~12月中旬
https://sailing-service-fuk.rezio.shop/ja-JP

からだを動かす【トランポリンハウス am.ex】

浮遊感がクセになる!
 競技用のトランポリンを備えた施設。先生が丁寧に指導してくれます。ピョンピョンと跳ぶだけでも十分楽しいですが、技ができるとさらに気持ちがあがります。他にトランポリンフィットネスアドバイザーによるエクササイズや子どもの体験などがあります。楽しむだけで自然と運動できるのでおすすめです。

大人の体操教室体験(2,000円)

 エクササイズコースで楽しくトレーニング。

 トランポリンならバック宙もできるようになるかも。

 代表の寺西和成さん(右)、光香さん(中央)、スタッフのみのりさん(左)

Point

 競技用なので転がると摩擦で肘を擦ることも。長袖シャツがおすすめ。

体験レビュー

 運動を全くしていなかったけど先生の教え方が上手なのですぐコツをつかみました。ジャンプ〜長座〜立ち上がる技ができた時、アドレナリンが出まくりました!

トランポリンハウス am.ex(アメックス)

住所 福岡県大野城市御笠川4-5-8
電話 080-4289-0295
交通 西鉄雑餉隈駅入口バス停乗車
   西鉄中バス停から徒歩約3分
https://www.trampoline-house-amex.com/

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次