【調査】福岡のお土産ランキングベスト1位は?

帰省シーズンにどのお土産を持って行っていけばいいのかお困りの方も多いのでは? 空港や駅には魅力的なお土産が数えきれないほど並んでいますよね。 今回は帰省時に持っていく福岡のお土産についてアンケートをとってみたのでぜひ参考にしてみてください。

福岡を愛してやまない、ファンファン福岡の読者を対象にアンケートをとってみました!

出典:ファンファン福岡

1位 博多通りもん 280票 2位 筑紫もち 166票 3位 めんべい 158票 4位 ひよこ 132票 5位 千鳥饅頭 111票 6位 博多の女 81票 7位 とっとーと 46票 7位 鶴乃子 46票 8位 博多ぶらぶら 27票 9位 博多の石畳 21票 10位 二○加煎餅 15票 11位 その他 146票

1位は長谷川法世さんのCMでおなじみの「博多通りもん」。

出典:ファンファン福岡

「博多通りもん」っておまんじゅうなのにミルクの香りがして和と洋のコラボレーションが絶妙なお菓子ですよね。一つ食べたらまたもう一つ食べたくなるクセになる味です。

2位は上品な包みの「筑紫もち」

出典:ファンファン福岡

「筑紫もち」は「つくしもち」と読むのですが、私は長年「ちくしもち」だと思っていました。(すみません)こちらは、きな粉をまぶした餅菓子で、黒蜜をかけて召し上がるのですがとても上品な逸品です。

3位は明太子のおせんべい「めんべい」

出典:ファンファン福岡

おやつにもつまみにも最適で賞味期限も長いので、オールマイティですよね。めんたいこの老舗「福太郎」が、年間1億円売り上げる人気商品だそうですよ。いろんな味の種類があるのもおもしろいですよね。   いかがでしたか?どのお土産もとっても美味しいので喜ばれること間違いなしでしょう! ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次