【裏六本松】レトロな雰囲気の【カレーアパート トキワ荘】で新カレー党宣言!

福岡市科学館や蔦屋書店が入居するビル「六本松421」を中心に、再開発で賑わいを見せる六本松。九州大学跡地の周辺は本来住宅街ですが、最近は個性的・魅力的な店舗のオープンが相次ぎ「裏六本松」エリアとも呼ばれています。そんな裏六本松の一角にある、前々から気になっていたとある古アパート、その一室に存在するカレー店を訪れました。

目次

裏六本松のレトロな古アパートの一室に【トキワ荘】は存在する。

コロナ禍、緊急事態宣言の発令を受けて、現在週に2日ほど在宅勤務をやっております。 一日中、家でひとり仕事をしていると、やはり煮詰まるもので、当初は自分で昼食を作っていましたが、最近は気分転換がてら、近所のお店で極力テイクアウトをするようにしています。 本日も12時前に仕事を終わらせ直ぐに家を出て、自転車にまたがりました。 カレーが食べたくてたまらず、向かったのはこちらのお店。

出典:ヤマナカリョウ

写真左手の、レトロな、なかなかなオーラを放つ古アパート。 福岡市科学館や蔦屋書店などが入り、日々多くの人で賑わう「六本松421」から、いわゆる九州大学跡地のちょうど真裏に位置します。 この周辺は元来住宅街ですが、最近古民家をリノベーションした飲食店や雑貨店などのオープンが相次ぎ、一部で「裏六本松」と呼ばれる人気エリアに変貌を遂げています。

出典:ヤマナカリョウ

そんな裏六本松の中でも、レトロな、率直に申し上げると「際立って年季の入ったアパート」の一室にあるのが【カレーアパート トキワ荘】さんです。 無類のカレー好きで、隙あればカレー屋の情報を探しているので、こちらのお店が非常に人気店であることも存じ上げていたのですが、なかなかタイミングが合わず、本日が念願かなっての初訪問です!

出典:ヤマナカリョウ

アパートに入り、一階の奥に店舗があります。 事前情報がなければ、マジでここにあるの?と思うだろうし、一人だとこの先進むのを躊躇するかもしれません。笑

出典:ヤマナカリョウ

玄関までたどり着きました。 こうしてみてみると、マジでアパートの一室です。 若干、緊張しながら103号室のドアを開けます。

リノベーションされた店内は、清潔かつ開放的な空間!

ドアを開けると、店内はきれいにリノベーションされて、非常に明るい空間でした。 「トキワ荘」ということで、野暮ったい漫画家さんが大勢でカレーを盛る光景をうっすら想像して、テラさんいるかな?石ノ森いるかな?新カレー党に自分も入れてくれないかな?などと夢想しておりましたが、本日は女性がひとりできりもりされていました。 外観のレトロさと室内のおしゃれさのギャップも良い感じで、なんだか居心地のよい空気感です。

出典:ヤマナカリョウ

座席はカウンターとテーブルとありますが、席数は多くなく、アパートの一室ではあるものの、ゆったりと開放感ある印象です。 事前にテイクアウトができることは知っていたので、そのつもりで入ったのですが、ご時世もあって「密ではない」状況だったので、店内でいただくことにしました。

出典:ヤマナカリョウ

こちらがメニューです。 定番の「サバトマトカレー」(650円) 期間限定の「チキンココナッツカレー」(750円) の2択。ですが、今なら「あいがけ」(900円)もできるとのこと。 悩みますが、ここは2つの味を楽しみたい!!!あいがけですかね~! ビールは勤務中なので、がまんです!(当たり前)

【あいがけ】feat.パクチー をオーダー!美しい!

オーダーしてまもなくやってきました!こちらが「サバトマトカレー(右)」と「チキンココナッツカレー(左)」のあいがけです!パクチーをトッピング(+50円)しました。 めちゃくちゃ見た目が美しいですね~。 私、食べ物の写真撮るとき加工しない派なんですが、ノンフィルターとは思えぬ美しさ。 盛り付けという名の芸術作品ですね、これは。トキワ荘魂です。

出典:ヤマナカリョウ

こちらが「サバトマトカレー」。 サバはともすれば風味が強くなりがちな気もしますが、たぶんスパイスが良い感じに中和してくれてるのでしょうか、トマトの酸味ともマッチして、非常に上品な味です。

出典:ヤマナカリョウ

こちらが「チキンココナッツカレー」。パクチーを投下しているので、そのクセはあるものの、ココナッツの甘みはやや控えめな印象。そこにスパイスが良い感じに効いており、風味が楽しめます。

出典:ヤマナカリョウ

いずれのカレーも、程よくスパイシーでこくと味わいがある一方、決して攻撃的な辛さではない、優しめのカレーです。 本家トキワ荘の入居者、藤子不二雄で言うと、基本的にはA(我孫子)というより、F(藤本)に近い味だと思います! 量は私はちょうど良かったですが、大盛もできるようなので、ランチがっつりいきたい方はおススメです! 美味しいお店が増えている福岡・六本松周辺で、また1つ選択肢が増えました! 今日は「カレーアパート トキワ荘」との素敵な出会いへの感謝を胸に、久々に「まんが道」を読み直したいと思います!

出典:ヤマナカリョウ

施設名:カレーアパート トキワ荘
住所:福岡県福岡市中央区谷2-12-16 トキワ荘 103
営業時間:[水・木・金・土]11:30~16:00ころ(売り切れまで)[日]11:30~L.O15:30 日曜営業
定休日:月曜、火曜
平均予算:¥1,000~¥1,999
アクセス:六本松駅から404m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる