「キャラ弁よりもカッコイイ!」小学校で大ブームになっているのは!?

フォトジェニックなお弁当に仕上がると、インスタで大人気の曲げわっぱ。流行りにのって息子のお弁当箱を曲げわっぱにしたところ、小学校で一大旋風を巻き起こしています。

目次

家族のお弁当を作っています!

写真AC

 健康のために、家族の昼食は手作り弁当にしている私。おかずには冷凍食品を一切使うことなく、オーガニック食材で一品一品手作りしています。

 そんな私がずっと気になっていたのが、曲げわっぱの弁当箱です。 子どもたちのためにインスタでおしゃれなお弁当を調べていると、かなりの頻度で目にする曲げわっぱの弁当箱。安いものでも1段で5,000円前後と値が張るので、最初は躊躇していたのですが…
 「冷めてもおいしい」
 「からだにやさしい」など、投稿のコメントを読むうちにすっかり心変わりしてしまいました(笑)

ついに購入 曲げわっぱ弁当箱

 こうして、ついに曲げわっぱの弁当箱に手を出してしまった私。 家族全員分買うのは予算的なハードルがあったので、まずはお試しと言うことで自分用に1個だけ買ってみることに。

 スギとヒノキの天然木でできた曲げわっぱは、使い始めに躊躇してしまうほどの美しさ。 お弁当箱として買ったにも関わらず、汚れるのが不安になった私は、最初は恐る恐るご飯だけを入れてみました。

写真AC

 こうして、待ちに待ったランチライム。 ご飯だけでも絵になる曲げわっぱ弁当箱に感動しながら、ご飯を口に入れてみました。すると、ビックリ! ご飯がもち米でもないのに、もっちもちに。

 店主の説明通り、曲げわっぱがご飯の余計な水分を吸収し、お米本来の旨味を引き出すどころか、クラスアップさせています。
 曲げわっぱ、神ってます!

 こうして、家族分の曲げわっぱを購入すべく、夫にプレゼンすることに。 この美味しさを分かってもらえれば、きっと財布のひもは緩むだろうと思ったのです。

 ところが、家族の中で誰よりも曲げわっぱにハマったのは、意外にも小4の息子。曲げわっぱ飯を食べた翌日から、息子の弁当箱と交換させられてしまいました。

 とは言え、曲げわっぱの渋すぎる見た目から、「小学生には早すぎたかも…」と、少し不安になった私。 「曲げわっぱ弁当箱が原因でイジメにあったりしないよね?」と、息子が帰宅するまでの間、気をもむことに…。

小学生に人気となった理由とは?

 ところが、
 「キャラ弁よりもカッコイイ!」って言われた! と、帰ってくるなり満面の笑みで嬉しそうに報告してくれた息子。

 クラスでは
 「ツウだね」と、逆に一目置かれる存在になったようです。 それ以来、息子が火付け役となり、小学校では曲げわっぱ弁当箱の大ブームが起こっています。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
発達障害の高校生の息子が、自立に向けて初めての弁当作り わが家には、発達障害の息子がいます。高校3年生になり、将来の自立に向けて何をすればいいか、親としていろいろ悩んでいました。そんな中、新型コロナウイルスの影響で学校が休みになり、家にいる時間が増えることに。この機会を有効に使おうと、息子と一緒に弁当作りに挑戦することにしました。
あわせて読みたい
中学生になりたくない!?小5の娘が中1ギャップ 「学びの手引」が裏目に みなさんは「中1ギャップ」という言葉をご存じでしょうか。小学校と中学校では学習内容や環境が大きく変わるため、うまく対応できない子どもが多いのだそうです。その対...
あわせて読みたい
息子に言いたいけど言えない「その自由研究、やめたほうが…」その理由は 小学校の夏休みの宿題、親子で頭を悩ませるものといえば「自由研究」がありますよね。小学校で初めての夏休みを迎えるわが家の長男も、現在自由研究のテーマ探しに奔走中です。そんな中、長男が「これ面白そう」と興味を持った標本作り。でも、私にはそれを全力で止めたい!と思う理由がありました…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次