【渡辺通・izakaya混】カニクリームコロッケがサックサクのトッロトロで昇天

本日のランチは渡辺通にある「izakaya混」さんへ。お魚が美味しい居酒屋さんで、夜は何度か伺ったことがありましたが、ランチ時間帯は初訪問!夜が間違いないお店なので昼も間違いないはず!と期待に胸を膨らませ伺いました。

目次

渡辺通・人気の居酒屋のランチはいかなるものか。

本日も美味しいランチを求めて、会社周辺を散策していたところ、ときどき夜飲みに行く居酒屋さんがランチをされているのを発見。 玄海灘産の魚を中心に出されるお店ですが、何を食べても美味しい好きな居酒屋さん。なんで今までランチ時間帯に入ったことなかったんやろう、と自分でも疑問に思いつつ、気づいたら即行動!とお邪魔しました。

出典:ヤマナカリョウ

こちらが本日の目当てのお店「izakaya混」さんです。 場所は渡辺通から入ると英進館のビルから入って100mほど歩いて右手。国体道路から入るとフレッシュネスバーガーから入って100mほど歩いた4つ角の左手。

出典:ヤマナカリョウ

お店の前にランチ情報がばっちり貼ってあります。 本当になんで今まで気づかなかったのか・・・日々、会社の成長戦略から社会問題・国際平和などのことなどで頭がいっぱいで、ごはんのことをあまり考えれていないのかもしれません。 なおランチ時間帯は11:30~14:00までとのことです。

出典:ヤマナカリョウ

店の入り口までの通路には、壁一面お酒のラベルがずらりと並んでいます。日本酒を中心に、お酒の種類も非常に豊富なお店です。

出典:ヤマナカリョウ

木材が多用された内装の店内。シックで落ち着く空間です。

出典:ヤマナカリョウ

こちらが本日のランチメニュー。 お店のFacebookページを拝見したところ、その日によって内容は変わるようです。 同じくFacebookページに「玄界灘産漁師直送旬魚美味!!」と書いてあったので、その日その日の旬の魚・素材を使った料理が提供されるということかと思います。 さてさて、しかし、この中から選ぶのは悩ましい・・・やっぱ魚ですかね・・・しかし他のメニューも気になる・・・

本日はこれに決めた!カニクリームコロッケ定食!

体感時間としては30分ほど悩んだ結果、本日は「カニクリームコロッケ定食」(800円)を注文! ここフライ系もほんと美味しいんですよ!

出典:ヤマナカリョウ

注文後まもなくやってきました。 おおぶりのカニクリームコロッケ×2つに、お味噌汁、サラダ、小鉢できゅうりの昆布和え、ご飯がついています。この並びの時点でコスパ的にはGoodでしょう!

出典:ヤマナカリョウ

カニクリームコロッケ、一般的にはもっと小ぶりなイメージですが、がっしりしています。 そのたたずまいは威風堂々。E.エルガーの行進曲「威風堂々」第1番が頭の中で流れます。 レモンをかけて、ソースを軽くひたし、早速かぶりつくと・・・・ 「Yes!!!サックサク!!!」 そして中のカニクリームは・・・・

出典:ヤマナカリョウ

「マイガッ!!!トッロトロ!!!」 カニクリームコロッケとはわかっていたものの、容赦なくクリーミーです。 口中に旨味が広がります。 サックサク、トッロトロ、サックサク、トッロトロ。 触覚・味覚ともに大忙しです。忙しすぎて午後から半休をとりたくなってきました。 ご飯にのっけて食べるのも、なかなか良く「カニクリームコロッケ丼」としていただくのもありなのではないかと思いました。

同僚が頼んだ「胡麻ブリ定食」

ちなみに同僚が頼んだのが、こちらの胡麻ブリ定食(ご飯大盛)950円。

出典:ヤマナカリョウ
出典:ヤマナカリョウ

これもめちゃくちゃうまそうじゃないですか・・・。このご時世じゃなかったら一口もらいたいとこですが、自省。うまそうに食べている同僚を見るとめちゃくちゃ腹が立ってきました! カニクリームコロッケがうまくて感動したり、うまそうに食べる同僚に腹が立ったり、感情の起伏が激しく忙しい。疲れて、午後から半休を取りたくなりました! いずれにしても、大満足のランチでした!また近々、次はお魚を食べに行ってみます!

izakaya混

住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-5-13 電話番号 050-5485-0830 営業時間 火~日・祝日 ランチ 11:30~14:00 火~金 ディナー 17:00~24:00 (L.O.23:00) 土・日・祝日 11:30~24:00 (L.O.23:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる