人に見られたくないフォルダをロックして隠す方法

こんにちは!めがねです。 「履歴を残さない+広告を非表示にする方法」の記事に、やたらたくさんアクセスしてもらっているようなので「ああ、こういう記事に需要があるんだな」と思いました私。

なので、今日は似たようなライフハックをご紹介したいと思います。 ズバリ、フォルダを隠す方法です。 多分、アレな写真やら動画やらを家族に見せたくないんだろうなとお察しします。 なので遠回りせず、今日はその方向で話を進めていきます。話が分かる女でしょう私。。。フフフ 例によって、見られたくないものは全部隠しているので、自分のデスクトップと違っていても気にしないでくださいね。 まず、隠したいフォルダの上で右クリックしてください。

出典:ファンファン福岡

一番下のプロパティを選択してください。

出典:ファンファン福岡

「隠しファイル」にチェックを入れてください。そのあと「適用」もしくは「OK」をクリックします。

出典:ファンファン福岡

この画面が出たら、「変更を~適用する」の方を選択して「OK」押してください。透明になりました?

出典:ファンファン福岡

こんな感じで「は~??スケスケなんだけど?」という方。

出典:ファンファン福岡

エクスプローラーっていうんですが、別に名前は覚えなくて良いです。 だいたいこの辺にあるんで、クリックしてください。 見つからないという方は、画面左下のWindowsマークから「w」の項目に行ってもらうと「windowsシステムツール」の中にあります。 私、win10なんですが他のバージョン使っている方は、以下にOSのバージョン違いのやり方が書いてありましたのでリンクはっておきます。 「表示する」方法なので、この逆をしてくださいね。

出典:ファンファン福岡

上のタブが「ファイル」になっていますので、「表示」に切り替えてください。 赤枠でマークしてる「隠しファイル」にチェックしてみてください。 消えました??? 逆に、表示するときは「隠しファイル」のチェックを外せば見えます。 外出先で、スマホから隠しフォルダに接続したりもできますよ。 また時間があるときにでも、新しい記事でご紹介します。 ついでにフォルダにロックをかける方法も書いておきますね。私、親切…。 方法はたくさんあるんですが、これが一番シンプルかなと思って。 zip使ってロックする方法です。 まずはこちらから「Lhaplus Version 1.74 」をダウンロードしてください。 (私も同じように落としたので多分大丈夫だと思いますが、もしウィルス感染しても責任は負えませんので悪しからずご了承ください)。 以下にアクセスすると、exeが落ちてきます。 「ipls174.exe」がダウンロードできたらダブルクリックでインストールしてください。 無事にダウンロードできましたでしょうか。 Lhaplusがなくてもロックがかけられる方もいるかもしれませんが、取り急ぎwin10の方は必要です。 ロックをかけたいフォルダの上で右クリックするとこんな画面が出ます。

出典:ファンファン福岡

「圧縮→zip(pass)」です。パスワード入力する画面が出てきますので、パスワードを入れてOKにすると、圧縮が始まります。PCのスペックにもよりますが、動画などが大量に入っていたら時間がかかります。

出典:ファンファン福岡

こんな風に上にフリーズしたフォルダができるので、凍った方だけ残して、元のフォルダは削除してください。ごみ箱の中も消してください(証拠隠滅…) 解凍する時はダブルクリック→パスワード入力です。 ロックかけて、フォルダを見えなくすれば完璧です。 親切ついでにもう1つ。 こういうフォルダって、見えなくしたとしても、多分超深いところに隠したいと思うんですね。 なので、1つ便利なものをご紹介します。 「Q-Dir」です。

出典:ファンファン福岡

自分のQ-Dir出してみました。(例によって、見せたくないところは消し…面倒だから省略します) 見られたくないファイルは、例えば「Cドライブのユーザーの●●の●●の●●の中!」みたいな深い場所に隠しますよね。 次開いたとき、そこまで行きつくの面倒じゃないですか?覚えられないし。 Q-Dirはその場所を最初に登録しとけば、次からはタブで管理できるツールです。 多機能なので、全部は紹介しきれませんが(…きりがないので…すみません)。 とりあえず初心者が最初に登録しておいた方がいいかなーと思うところだけ、別の記事でご紹介します。 また長くなってきたので…^ ^; 今日はここまでです!読んでいただきありがとうございます~

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる