スープカレーの名店「SHIP’S LOG (シップスログ)」 福岡・舞鶴エリア

以前、舞鶴のコク旨カレー!【SHIP’S LOG (シップスログ)】という記事でお店を紹介しましたが、あれからもう3年が経過… 食べログ3.6超!福岡のスープカレーの名店と言われるシップスログさん。最新状況をレポートしたいと思います。

出典:ファンファン福岡

赤坂駅から徒歩5分、法務局のすぐ近くにあります。

出典:ファンファン福岡

辛いモノ好きにはたまらないですね。

出典:ファンファン福岡

ちなみに「SHIP’S LOG」は「航海日誌」という意味だそうで、店内はちょっぴりマリンテイストでした。

出典:ファンファン福岡

辛さは5段階をまず選べるのですが、メニューによると以下の通りです。 普通…基本の辛さで、かなり辛め プラス1…じわーっと辛さが広がります プラス2…汗が噴き出るこの辛さがたまりません プラス3…口の中は炎。辛さの後の爽快感は癖になります プラス4…こめかみキリキリ、目に涙。これ以上は責任持てません プラス5…頭クラクラ、冷や汗タラーリ。もう限界です これ以上はプラス1ごとに50円増とのこと。 このカレー店が大好きという同僚はいつもプラス5を頼むということでしたので、筆者もそのつもりでしたがこの説明文にビビってしまい、今回は辛さプラス3のチキン野菜カレーのオムレツトッピングをオーダー。 さあ、どれほど辛いのでしょうか…楽しみやら怖いやら… そして、待つこと数分。カレーが運ばれてきました!

出典:ファンファン福岡

ででんっ! 素揚げされたピーマンとナス、ホウレンソウ。そしてチキン。 煮てあるトマトとニンジンがゴロっと入っており旨味が溶け出しています。 野菜一つひとつが丁寧に下ごしらえされているのを伺い知ることのできる逸品です。 食べてみると、案の定ものすごく辛い!けどコク旨です!オムレツで辛さを緩和させながら… 同僚は涼しい顔で辛さプラス5のカレーを平らげていました…個人差があると思いますのでぜひ、行って辛さを確かめてみてください! ちなみに、この同僚が豪語するのは「ここのナスの調理法が世界で最も美味しいナスの食べ方」なんだとか。 確かに。素揚げの加減が絶妙だと筆者も感服いたしました!

出典:ファンファン福岡

いかかがでしたか?今回は舞鶴エリアのスープカレー店「SHIP’S LOG (シップスログ)」を紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる