EMS ゴルフ体験会:EMS FIT 大濠店

 EMSトレーニングを中心としたパーソナルトレーニングスタジオであるEMS FIT大濠店(株式会社GROUP CYCLE)では、プロゴルファー出水田大二郎監修のEMSトレーニング『EMS GOLF』が10月からスタート。短時間で筋肉強化と体力向上を目指す事が可能なEMSトレーニングにプロゴルファーの出水田大二郎氏のメソッドを加えた、ゴルフをする人の永遠のテーマである”飛距離を伸ばす”ための新レッスンになります。今回は編集部で体験会に参加してみました。

出典:GROUP CYCLE
目次

EMS FIT大濠店 紹介

  EMS FIT大濠店は大濠公園北側にある、EMSトレーニングを中心としたパーソナルトレーニングジムになり、最新のテクノジム(オリンピック6大会連続スポンサーサプライヤーで全ての選手村やトレーニング施設に設置されたイタリア上場企業メーカー)マシンを中心に導入されています。

出典:GROUP CYCLE


 EMSとは、Electrical Muscle Stimulation(電気的な筋肉への刺激)の略語で、一般的には電気を使って筋肉を刺激し、収縮させるエクササイズ器具になります。もともとはドイツで医療用器具として開発され、スポーツ選手のリハビリテーションなどにも用いられていたが、筋肉に電気刺激を与えることで手軽に運動効果が得られると、注目されています。
 トレーニングでは、Xnoma社と共同開発した最先端のEMSスーツを使って1~3か月で飛距離”10~30ヤードアップ”を目標にトレーニングを行っていきます。

出典:GROUP CYCLE

IZUMIDAメソッドについて出水田プロトークショー

出典:ファンファン福岡

 今回の体験会では、出水田大二郎プロのトークショーも開催。 出水田プロ自身も今年のオフからEMSトレーニングを始めて効果を実感し、多くの方々にも体験してほしいと出水田メソッドを加えたオリジナルトレーニングを作成。「ゴルフの一番の魅力でもある”飛距離”を伸ばすためのトレーニングでゴルフの楽しさを体感してもらいたい」とのこと。「ゴルフは小さな子供からお年寄りまで同じフィールドでプレイができるのが最大の魅力。遠くに飛ばせるようになるのはめちゃくちゃ気持ちいいですよ」とのこと。

写真:出口敏行

IZUMIDAメソッド EMSトレーニング体験

出典:ファンファン福岡

 トレーニングでは、写真のオリジナルEMSスーツをきて
・ゴルフのスイングに必要な可動域を広げるためのトレーニング
・軸を安定し筋肉をスムーズに動かすための体幹安定のトレーニング
・スイングに必要な力の底上げを行う筋力アップのためのトレーニング
を意識した内容のトレーニングを実施。
 腕、胸、背中、おなか、おしり、脚など計18カ所の電極パットから電流を流すことでより短時間で効率的にトレーニングを行うことが可能とのこと。スーツを着る前にスーツ内側に、より電気刺激を効率的に伝えるための専用のジェルを塗っていきます。※健康診断のエコー検査のような感じ
スーツの着心地は意外に軽く動きやすい印象右の腰の位置に電気信号を送るための機械を装着して、いよいよ振動開始。徐々に電気刺激が上がっていき全身のいたるところが振動し始めます。普通に動くのも大変な中トレーニングがレベル20でスタート(ちなみに最大レベルは100とのこと)。電流の調整は専用のタブレットを使っており、部位ごとにレベルは変えられるので安心してトレーニングは可能です。

出典:GROUP CYCLE
出典:ファンファン福岡

 普通の状態でのトレーニングも普段運動をしていない人ではきつそうなメニューでしたが、EMSをつけた状態で行うとより負荷がかかり、ひと時も気が抜けませんでしたが、トレーナーの方がいると自然と頑張ろうという気持ちが湧いてきてなんとか時間にして20分程度のトレーニングを無事終えることができました。体への負荷は聞いていた通り何倍にもなっているように感じ、終わった後は、体が振動しているような錯覚も。体は一日中ポカポカしていました。筋肉痛は普段よりも遅めに現れるということを聞いていましたが、次の日には腕と腹筋にはを中心に軽い筋肉痛になっていました。ゴルフも上手になりながら、体も鍛えられるという一石二鳥のトレーニングですので是非興味のある方は試してみてください。

【料金】
◉初回体験料(50分)3300円
◉3ヶ月コース(12回)132,000円〜

EMS FIT 大濠店

●住所: 福岡市中央区大濠公園2-35 THE APARTMENT 2階
●営業:10:00〜21:00(土・日曜、祝日は10:00〜18:00)
●電話:092-791-5633

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次